2016年02月

【 国連 】 「潘基文のせいで国連は役立たずになっただけでなく、どうでもいい存在になってしまった」

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/02/29(月)11:42:04 ID:XRG(主)
【潘基文国連事務総長 世界のメディアが無能・無策と酷評】

 現国連事務総長の潘基文(パンギムン)氏は次期韓国大統領との呼び声も高い。
しかし韓国で将来が有望視されるその人物は、国連のトップに就任して以来、世界中のメディアから批判されている。在米ジャーナリストの武末幸繁氏がレポートする。

531


 昨年9月3日に中国・北京で行われた「抗日戦争勝利70周年」の記念式典に潘基文国連事務総長が出席した。日本の外務省は「中国の記念行事は、いたずらに過去に焦点を当てるものであり、国連としては中立的な姿勢を示すべきだ」と国連に抗議した。
これに対し潘事務総長は、「『国連は中立』という誤解があるが、国連は中立でなく公平・公正な機関である」と反論した。

 潘基文事務総長は2007年1月の就任以来、無能・無策ぶりから「歴代最低の事務総長」(英ガーディアン紙他)と評されている。
彼は国連で何をしてきたのか、もしくは何をしてこなかったのか。


 潘氏が事務総長に選出されるやすぐに問題にされたのが、行き過ぎた縁故主義である。
元国連大使の崔英鎮氏を駐コートジボワール特別代表に任命するなど、有力ポストに韓国人を次々に充てた。さらに2007年には、娘婿のインド人が国際連合イラク支援ミッション(UNAMI)の官房長に抜擢されたが、この件をめぐっては国連職員組合が「親類縁者や友人を頼った求職」を批判する文書を採択する事態に発展している。

 しかし縁故主義などまだ序の口だった。米外交専門誌『フォーリンポリシー』2009年7・8月号に「どこにもいない男:なぜ潘基文は世界で最も危険な韓国人なのか」と題する論説が掲載された。

 「歴代の事務総長も大した仕事はしてこなかったが、潘基文事務総長の無能ぶりは際立っている」との見方を示し、地球温暖化や国際テロ、世界金融危機への対応が求められているときに「潘事務総長は世界中で名誉学位を集めて回り、驚くほど記憶に残らない声明を発表するだけ。核拡散防止やアフガニスタン復興を国際世論に呼びかけるでもない。人権擁護者として活躍するどころか、難民を助けようともしない」と酷評した。

 潘氏のおかげで「国連は役に立たない組織になっただけでなく、あってもなくてもいいような存在になってしまった」とまで書かれている。


ソース:NEWSポストセブン
記事元:【国際】潘基文国連事務総長 世界のメディアが無能・無策と酷評 [H28/2/29]
続きを読む

【 スイス 】 「外国人は軽犯罪でも2度犯したら国外追放しよう!」  国民「さすがにそれは・・・」  憲法改正案、国民投票で否決

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/02/29(月)08:45:53 ID:kDk(主)
【スイス 外国人犯罪巡る憲法改正案 国民投票で否決】

(略)

 スイスでは、人口の4分の1を占めている外国人が有罪判決を受ける割合が、スイス人のおよそ2倍に上っており、6年前の国民投票の結果、重い罪を犯した外国人の国外追放を可能にする形で憲法が改正されました。

 最大与党の国民党は、さらに法律を厳しくして、外国人が比較的軽い犯罪であっても2度犯した場合、自動的に国外追放することを盛り込んだ憲法改正案をまとめ、その賛否を問う国民投票が28日に行われました。

 スイス政府の発表によりますと、即日開票の結果、賛成が41.1%、反対が58.9%で、反対が多数となり、憲法改正案は否決されました。

 これを受けて、憲法改正に反対する連立与党の社会民主党に所属するソマルーガ法相は記者会見し、「スイスにとって重要な日になった。若者を中心に市民の意識が高まった」と述べて歓迎しました。

777

 ヨーロッパで移民によるとみられる女性への暴行事件が起き、中東などからの難民や移民の流入を制限する動きが相次ぐなか、スイスでは外国人の犯罪を巡る議論が活発になりましたが、さらなる憲法改正は、人権に関する国際的な基準から逸脱するなどとして、反対に回る国民が多かったとみられています。


ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【スイス】外国人犯罪巡る憲法改正案 国民投票で否決 [H28/2/29]
続きを読む

【 インド 】 自撮りで死亡事故多発、警察が自撮り禁止地区を指定

1 :仙人掌 ★:2016/02/27(土) 21:56:26.71 ID:CAP_USER*.net
【インドで自撮り死亡事故が多発、禁止地区を指定へ】

 インドでスマートフォンのカメラで自分を撮影する「自撮り」にからむ死亡事故が多発し、事態を重く見た西部の大都市ムンバイの警察は27日までに、市内16カ所に「セルフィー(自撮り)禁止地区」を指定した。

7008

(以下略)


ソース:日刊スポーツ
記事元:【国際】インドで自撮り死亡事故が多発、禁止地区を指定へ

続きを読む

【 ドイツ 】 難民申請者のうち、13%にあたる13万人が所在不明に

1 :qQDmM1OH5Q46:2016/02/27(土)01:20:28 ID:C4B(主)
【ドイツでの難民申請者、13万人が所在不明 政府】

 【2月26日 AFP】 ドイツの当局が、難民申請者のうち13万人の所在を把握していないことが分かった。ドイツ政府が26日までに文書で明らかにした。

1000

 ドイツ政府は、左派党(Left Party)議員の質問に対する文書での返答で、2015年に登録された難民申請者約110万人のうち「約13%が指示した一時収容施設に姿を現さなかった」と述べた。

 ドイツ政府は行方が分からなくなっている人々について、自国へ帰った人や、別の国に移動した人もいれば、身を隠した人もいるだろうと述べている。また、同一人物が複数回登録されていたケースもあるだろうと付け加えた。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【移民難民】ドイツでの難民申請者、13万人が所在不明 政府 [H28/2/27]
続きを読む

【 アメリカ 】 カンザス州で銃乱射  3人死亡、14人怪我

1 :シャチ ★:2016/02/26(金) 13:33:40.52 ID:CAP_USER*.net
【銃乱射で3人死亡14人けが 米カンザス州 容疑者は工場の従業員】

 【ロサンゼルス=中村将】 米中西部カンザス州ヘストンの芝刈り機などを製造する工場やその周辺で25日、銃乱射事件があり、地元警察当局は3人が死亡、14人が負傷したと発表した。

7d6a

 容疑者は工場の従業員で、車で移動しながら犯行に及んだとみられ、現場に駆けつけた警察官と銃撃戦となり、射殺された。

 米メディアによると、射殺されたのは、セドリック・フォード容疑者(38)。けが人のうち5人は重体という。
捜査当局は職場でのトラブルなど動機を調べている。同容疑者はフェイスブックに、銃を発砲する様子などを投稿していた。


ソース:iza・YAHOO!ニュース
記事元:【米国】銃乱射で3人死亡14人けが 米カンザス州 容疑者は工場の従業員
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ