2015年11月

【 中国 】 習近平がCOP21に参加するなか、北京では大気汚染がひどすぎて外出を控えるよう警告が出される

1 :〈(`?ω?`)〉Ψ ★:2015/11/30(月) 18:53:04.28 ID:CAP_USER*.net
北京でこの冬最悪の大気汚染 市政府が警報

(略)

 北京や天津、それに山東省など中国の北部から東部にかけての広い範囲では、29日から風が弱く、空気中の汚染物質が拡散しにくい状態が続いていて、大気汚染が深刻になっています。

 このうち北京では大気汚染物質、PM2.5の空気中の濃度が、各地で軒並み1立方メートル当たり630マイクログラムを超えています。

 日本の環境省は、一日の平均濃度が70マイクログラムを超えると予測される場合には、外出を控えるよう都道府県が注意喚起を呼びかけるとする指針を設けていますが、北京ではこの基準の9倍を超え、この冬最悪の大気汚染となっています。

 このため北京市政府は警報を出して、市民に外出を控えるなど、健康を守る措置を取るよう呼びかけているほか、市内での建築作業と一部の工場の操業を停止する措置を取りました。
市内は視界が悪くなっていて、天安門広場も一面、スモッグに覆われました。

 地球温暖化対策を話し合う国連の会議、COP21に出席するためパリを訪れている習近平国家主席は、大気汚染対策を強化し、同時に、二酸化炭素の排出抑制にもつなげていきたい考えですが、事態を大きく改善するには至っていません。

 街行く市民からは、「この空気の悪さは受け入れ難い」とか、「政府にはなんとか空気をよくしてほしい」といった声が上がっていました。

777


北京、大気汚染で「オレンジ警報」発令 (AFP BB NEWS)
 中国の首都・北京市当局は29日、今年に入って最も高いレベルとなるスモッグ警報を発令し、住民らに室内にとどまるよう求めた。
中国北部一帯ではこのところ、危険なレベルの大気汚染が続いている。

 北京市は、肺に深く入り込む2.5ミクロン以下の微小粒子状物質(PM2.5)のレベルが、世界保健機関(WHO)が定める基準値の15倍を超えたことを受け、「オレンジ」警報を発令した。



ソース:NHK NEWS WEB
記事元:【環境】習近平がCOP21に出ているさなか…北京でこの冬最悪の大気汚染
続きを読む

【 日・中 】 中国船のEEZ違反、昨年の2倍超  対日圧力を強める狙いか

1 :もろ禿HINE! ★@\(^o^)/:2015/11/30(月) 12:33:25.48 ID:CAP_USER.net
【中国船のEEZ違反倍増 東シナ海、領有圧力】

 日本の排他的経済水域(EEZ)内で日中両国間の取り決めに反した中国海洋調査船による調査活動が今年すでに22回もあり、昨年の2倍を超えていることが29日、海上保安庁への取材で分かった。

 中国が自国の大陸棚に当たると主張している東シナ海で主に活動しており、海底の地質調査などを行っているとみられる。
専門家らは「中国の領土、海洋権益拡大策の一環だ」と指摘している。

sea

 海上保安庁によると、中国の海洋調査船は今年に入り、日中間の取り決めに反し、日本のEEZ内で事前通報をしなかったり、通報した活動区域とは違う活動区域で22回、調査活動を実施。

 平成23年8回▽24年3回▽25年7回▽26年9回-と推移し、今年は初めて2桁になり前年比で2倍を超えた。活動区域の多くは東シナ海だ。

 海上保安庁第11管区海上保安本部(那覇)の航空機や巡視船は、中国の海洋調査船「海大号」などが船尾から筒状の物を海中に投入したりワイヤのようなものを垂らしているのを発見すると、無線などで中止要求を繰り返すが、通常、調査は続行される。


(略)

 国連海洋法条約では、海底が陸地と同じ地質であることを証明できれば、大陸棚を延長し資源開発が可能になる。
中国は自国の主張を科学的に証明するために海底の地質を調査しているもようだ。

 沖縄県の尖閣諸島もこの大陸棚上にあり、東シナ海での海洋権益や領有権問題で対日圧力を強める狙いもあるとみられる。

(以下略)


ソース:iza・YAHOO!ニュース
記事元:【日中】中国船のEEZ違反倍増 東シナ海、領有圧力[11/30]
続きを読む

【 中東情勢 】 ドイツがシリアに1200人派兵へ  対ISIL戦支援で

1 :えりにゃん ★:2015/11/30(月) 14:00:03.63 ID:CAP_USER*.net
【ドイツ、シリアの対IS戦支援で1200人派兵へ】

 【AFP=時事】 ドイツ連邦軍のフォルカー・ビーカー統合幕僚長は29日、フランスがシリアで展開するイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」掃討作戦を支援するため、1200人規模のドイツ軍部隊を派遣する計画を明らかにした。
ドイツ軍の国外派兵としては戦後最大になる見込みだ。


 ビーカー氏は独紙ビルト日曜版に「軍事的観点から言えば、航空機や艦船を運用するのに約1200人の兵士が必要となるだろう」と述べ、「命令が下り次第、非常に迅速に」任務を開始すると付け加えた。
同氏によれば「政府は年内の発令を目指している」という。

09

(以下略)


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】ドイツ、シリアの対IS戦支援で1200人派兵へ 戦後最大規模[11/30]
続きを読む

【 イラン 】 髪などを覆う布「ヘジャブ」を着用しない女性の車は没収  制裁解除で強まる規制

1 :qQDmM1OH5Q46:2015/11/29(日)23:01:26 ID:???
【髪覆わない女性の車没収も イラン、服装規制で強硬策】

 イランの警察当局は、イスラム教に基づき髪などを覆う布「ヘジャブ」をきちんと着用していない女性ドライバーに対し、車を一時的に没収する強硬策を導入すると明らかにした。

 核問題で欧米が科してきた制裁が解除されれば、欧米文化の流入が見込まれ、当局はイスラム体制の引き締めを強めた形だ。


 地元メディアによると、警察は没収した車を「違反車両」として登録。持ち主に返した後、車の売り買いをできなくするという。

xb

(以下略)


ソース:産経ニュース
記事元:【イラン】髪覆わない女性の車没収も 服装規制で強硬策 [H27/11/29]
続きを読む

【 歴史 】 日本国旗の盗難、落書き  中国人がビザなしで旅行できるサイパン、慰霊関連施設に嫌がらせ相次ぐ

1 :qQDmM1OH5Q46:2015/11/29(日)12:50:07 ID:???
【日本国旗の盗難、落書き…サイパンの慰霊関連施設、相次ぐ嫌がらせ 中国人客急増「手がつけられず」】

 第二次大戦の激戦地、北マリアナ諸島・米自治領サイパン島で、日本政府が建立した慰霊碑近くに掲揚された国旗が盗まれるなど、日本の慰霊関連施設への嫌がらせ行為が相次いでいることが28日、分かった。

 平成24年9月の尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化後、被害が目立ち始めているという。
中国語で日本を中傷する落書きも確認され、地元当局は警戒を強めている。

76

 関係者によると、盗まれた日本国旗は島北部の「中部太平洋戦没者の碑」に掲揚されていたもの。11月16日午前に巡回していたマリアナ政府観光局の職員が発見したという。

 碑の近くにある3本のポールにそれぞれ、日本国旗のほか、米国と北マリアナ諸島連邦の旗が掲げられていたが、いずれも刃物で切られ奪われていた。
15日夕時点で異常はなかったことが確認されている。

 碑は昭和49年に日本政府が建立し、敷地は厚生労働省が管理。平成17年には天皇、皇后両陛下も訪問、供花された。

 ポールは長年敷地内に設置されていたが、傾くなど老朽化し、現地で暮らす松本宇位里(ういり)さん(60)がマリアナ政府観光局の補助金と自費を投じて修復。10月20日から日本国旗などを掲揚したばかりだった。
松本さんは「島で暮らす日本人にとっても慰霊碑は大事な存在で、とても残念だ」と語る。

 近くにある韓国人の慰霊碑にも同様に、韓国、米国の国旗が掲揚されているが、そこには手は付けられておらず、日本国旗だけが意図的に狙われたとみられる。

 碑をめぐっては、25年3月に碑文の「日本政府」と刻まれた部分に「×」印が付けられる嫌がらせもあった。
また、近くの旧日本軍施設の壁には、日本人を豚に例える中国語の蔑称「日本猪」や中国語で「尖閣諸島は中国の領土だ」との落書きが行われたり、碑が壊されたりする被害が相次いでいる。

(以下抜粋)

> 一方、21年からサイパンは米領で唯一、中国人がビザなしで渡航できるようになったことから、中国人観光客が急増している。

> 地元の政府観光局はこれらの施設に警備員を常駐させて監視を強化しているが、大勢の中国人観光客らが連日訪れ、同様の嫌がらせを行うなど手がつけられない状態だという。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】日本国旗の盗難、落書き…サイパンの慰霊関連施設、相次ぐ嫌がらせ 中国人客急増「手がつけられず」 [H27/11/29]
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ