2015年10月

【 中東 】 ロシアの旅客機がシナイ半島に墜落  乗客は200人以上

1 :えりにゃん ★:2015/10/31(土) 17:14:14.11 ID:???*.net
【ロシアの旅客機 シナイ半島で墜落】

 エジプト東部を出発してロシアへ向かう途中で連絡が取れなくなっていた旅客機について、エジプトの首相府は31日、エジプト東部のシナイ半島に墜落したことが確認されたと発表しました。

 ロシアの通信社によりますと、旅客機はロシアの航空会社「コガリムアビア」のエアバス321型機で、乗客乗員合わせて200人以上が乗っていたということです。

240

(以下、17:58分更新分より)
> 海外の通信社などによりますと、31日、ロシアの航空会社「コガリムアビア」の旅客機が、エジプト東部のシャルムエルシェイクを出発し、ロシア第2の都市サンクトペテルブルクへ向かう途中で機影がレーダーから消え、連絡が取れなくなったということです。


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際】ロシアの旅客機 エジプト東部シナイ半島で墜落 [10/31]

続きを読む

【 中東 】 ISIL逃亡兵調査  「スンニ派との戦いに嫌気」「望んだ暮らしが得られなかった」

1 :ナス八 ★:2015/10/30(金) 23:19:44.70 ID:???*.net
【スンニ派との戦いに嫌気 「イスラム国」逃亡兵調査】

 英ロンドン大に付属する研究機関は29日までに、イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」から脱走した58人の元戦闘員らを分析した報告書を発表。

 シリア内戦でほかのスンニ派反体制派との戦闘が拡大し嫌になったなどの逃亡の動機が目立ったという。

 このほか、無実な市民の殺害や組織内の腐敗に嫌気がさしたことが挙げられ、望んだ暮らしが得られないことへの不満も多かった。

is


 参加した理由は
(1)シリアでアサド政権の蛮行から同胞のスンニ派を守りたかった
(2)全イスラム教徒が支持し、支援しなければならない「国家」が「イスラム国」だと考えた
(3)ぜいたくな暮らしができ、英雄になる機会を得られると思った
-など。

 同研究機関は、2014年1月~15年8月に英BBCなど主に欧米メディアが取り上げた男性51人、女性7人を分析。
国籍は21人がシリアで、サウジアラビアやオーストラリア、欧州諸国出身の元戦闘員も含まれる。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】「イスラム国」逃亡兵調査 逃亡理由は“スンニ派との戦いに嫌気”, “望んだ暮らしが得られない” など

続きを読む

【 シリア 】 米露両国がシリアに特殊部隊を投入か  戦場で直接相まみえる懸念も

1 : 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/30(金) 17:06:10.70 ID:rOgGE7S10●.net
【米ロ、シリアに特殊部隊投入か 戦場で直接相まみえる懸念も】

 シリア内戦に米ロがそれぞれ地上の特殊作戦部隊を派遣し、両国が紛争の泥沼に一段と深くはまり込む様相となってきた。

 とりわけロシアはウクライナ東部に展開していた特殊部隊の一部をシリアにすでに配備したもようで、双方が今後戦場で、互いに敵方で遭遇する懸念も高まっている。


777


◆先手はプーチン

 特殊部隊の派遣で先手を打ったのは今回もロシアのプーチン大統領だ。米紙などによると、ロシアの特殊部隊のシリア派遣はこの数週間のうちに行われ、米国防総省当局者も確認している。

 「ザスローン部隊」と称されるこの部隊は米国の特殊部隊「デルタ・フォース」に酷似しており、今のところ30人から40人という小規模な派遣にとどまっているもようだ。
ロシアはこの特殊作戦部隊とともに、シリアの軍情報機関と連携するため、数十人の軍情報将校も急派した。

 特殊部隊の任務は表向き、戦闘に直接参加するというよりも、シリア政府軍とロシア空爆作戦の調整を図るのが主要な役割。
シリア政府軍とともに行動して空爆が正確に行われるよう誘導することが当面の目的のようだ。


 しかし、無論裏の任務もある。それは、これまで指摘してきた通り、過激派組織「イスラム国」(IS)に加わっているチェチェンやダゲスタンなどロシア出身者の“過激派狩り”だ。

 プーチン氏は「7000人ものロシア過激派」が合流しているとしており、特殊部隊の投入で本腰を入れてこの裏の作戦に取り組む考えと見られる。

 9月末に始まったロシアの空爆作戦はちょうど1ヶ月になろうとしているが、空爆の頻度は1日平均80回も行われる激しさで続いている。

 攻撃目標もアサド政権に敵対する北西部の反体制派の拠点に集中しており、ISに対する攻撃は少ない。
こうした中で、プーチン大統領の支持率は今回の介入で急上昇、ある調査では89.9%と歴史的なレベルにまで達している。


◆後手に回ったオバマ

(略)

 今回の案はオバマ氏が今週中にも承認する見通しだが、対IS戦争で米国が地上戦に参加するという大きな一歩を踏み出すことになる。

 またシリアでは米ロの特殊部隊がそれぞれ敵対する反体制派、アサド政権軍とともに作戦行動することになり、両部隊が前線で衝突することにもなりかねない。
佐々木伸 (星槎大学客員教授)


ソース:WEDGE Infinity
記事元:【速報】ロシアとアメリカ、特殊部隊をシリアの地上に派遣  戦場で接触しやり合う懸念も


続きを読む

【 南シナ海 】 ハーグ裁判所、中国の主張却下  南シナ海の仲裁手続き進める決定

1 :qQDmM1OH5Q46:2015/10/30(金)11:56:07 ID:???
【ハーグ裁判所、南シナ海の仲裁手続き進める決定 中国の主張却下】

 [アムステルダム 29日 ロイター] オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は29日、フィリピン政府が申し立てていた南シナ海をめぐる中国との紛争の仲裁手続きを進め、今後フィリピン側の言い分を検討するための聴聞会を開くことを決めた。

 関係国間の交渉による解決を唱え、仲裁裁判所に管轄権はないとしてきた中国の主張は認められなかった。

rt

 中国はこれまでこの問題で仲裁手続きを一貫して拒否し、南シナ海全域の領有権を有するとしてフィリピンのほか、ベトナムや台湾、マレーシア、ブルネイなどからの異議にもことごとく耳を貸していない。

 しかし仲裁裁判所は今回、フィリピンが国連海洋法条約に基づいて申請した7件の事項を取り上げる権限があり、中国が仲裁手続きをボイコットしているからといって裁判所の管轄権がなくなるわけではないとの判断を示した。

(以下略)


ソース:REUTERS
記事元:【国際】ハーグ裁判所、南シナ海の仲裁手続き進める決定 中国の主張却下 [H27/10/30]

続きを読む

【 中・越 】 習近平、ベトナム公式訪問へ  米艦航行を受けて、南シナ海情勢協議を

1 :えりにゃん φ ★@\(^o^)/:2015/10/29(木) 17:25:19.36 ID:???.net
【中国主席、ベトナム訪問へ=南シナ海情勢を協議】

 【北京時事】 中国外務省は29日、習近平国家主席(共産党総書記)が5~7日の日程でベトナムとシンガポールを公式訪問すると発表した。

20

 ベトナムは南シナ海の領有権をめぐり中国と対立しており、中国の人工島近海での米艦航行を受け、南シナ海情勢などが話し合われるとみられる。


ソース:時事ドットコム
記事元:【南シナ海問題】中国 習近平主席、ベトナム訪問へ 南シナ海情勢を協議 [10/29]

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ