2015年08月

【 アメリカ 】 マッキンリー山、呼称を「デナリ」に変更  先住民の言語で「偉大なもの」の意

1 :トト◆53THiZ2UOpr5:2015/08/31(月)10:15:31 ID:YAq(主)
【北米最高峰「デナリ」に改称へ 植村さん遭難のマッキンリー】

 【ワシントン共同】 米ホワイトハウスは30日、アラスカ州にある北米大陸最高峰マッキンリー山(6194メートル)について、「デナリ」への改称をオバマ大統領が31日に発表すると明らかにした。
アラスカの先住民がデナリと呼んでおり、改称を求める声が出ていた。


 同山は、1984年2月に冒険家の植村直己さんが冬季単独初登頂後、行方不明となった場所としても知られる。

(以下略)

p


ソース:47NEWS
記事元:【国際】北米最高峰「デナリ」に改称へ 植村さん遭難のマッキンリー[H27/8/31]

続きを読む

【 エジプト 】 裁判所「ムスリム同胞団を支援した罪だ!」 アルジャジーラ記者3人に禁錮刑  ただし、証拠は提示されず

1 :ぬーぼー ★:2015/08/31(月) 03:35:36.52 ID:???*.net
【エジプト、アルジャジーラ記者3人に禁錮刑 国際社会が非難】

 カイロ(CNN) エジプトの裁判所は29日、同国で2013年末に拘束され、虚偽報道などの罪に問われていた中東の衛星テレビ局アルジャジーラのジャーナリスト3人に対し、禁錮3年の有罪判決を言い渡した。

 有罪となったのはカナダ国籍を持つアデル・ファハミ氏、エジプト人のバヘル・ムハンマド氏と、オーストラリア人のピーター・グレスト氏。グレスト氏は今年2月にオーストラリアへ送還されているため、被告不在のまま判決が言い渡された。ムハンマド氏にはさらに6カ月の刑期と約8万円の罰金が科された。

18

 3人は13年7月の軍事クーデター後に非合法化されたイスラム組織、ムスリム同胞団を支援したとして罪に問われた。
昨年6月、ムスリム同胞団との共謀や虚偽報道、国家を危険にさらした罪で有罪判決を受けたが上訴。今年1月に裁判のやり直しが認められ、保釈されていた。

(略)

 グレスト氏は29日、ツイッターやCNNとのインタビューを通して「法廷ではなんの証拠も提示されなかった」「政治的動機による判決だ」と怒りをあらわにし、あらゆる手段を駆使して汚名を晴らすと表明した。
オーストラリアのビショップ外相も、外交ルートからエジプト当局に働きかけていく意向を示した。

 米国務省のカービー報道官は判決に「深い失望」を示し、「報道の自由は自由社会の基本であり、民主主義の発展に不可欠だ」と強調した。

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルも、3人の罪状には根拠がなく、裏に政治的意図が働いているとして判決を非難した。


ソース:CNN
記事元:【中東】エジプト、アルジャジーラ記者3人に禁錮刑 国際社会が非難

続きを読む

【 中国 】 「中国のコメは日本にも劣らない!」  中国の専門チームと日本企業が測定結果を発表

1 :sRJYpneS5Y:2015/08/30(日)18:46:39 ID:???
【中国のコメは日本やタイの高品質米に引けを取らない―中国紙】

 2015年8月28日、中国のコメは日本やタイの高品質のコメと肩を並べることができる。このほど黒竜江省ハルビン市で行われた中国高品質米発展シンポジウムで、中国穀物油学会の専門家チームと日本の株式会社サタケの穀物分析センターは、中国米の金竜魚原香米の味は日本やタイの高品質米に引けを取らないとの測定結果を同時発表した。京華時報が伝えた。

854

 長年にわたり、中国のコメは日本やタイのものに及ばないという印象があった。
金竜魚ブランドを手がける益海嘉里集団の穆彦魁(ムー・イエンクイ)副董事長(副会長)は、「コメの味や品質は品種、産地、栽培方法、加工、貯蔵輸送の各段階と密接に関連する。
8年前に金竜魚ブランドが中国のコメ加工分野に進出しようとした際、直面したのは技術が粗放型で遅れ、副産品の循環利用率が低いという業界の現状だった」と話す。


ソース:レコードチャイナ
記事元:【中国】中国のコメは日本やタイの高品質米に引けを取らない―中国紙 [H27/8/30]

続きを読む

【 ハンガリー 】 「現実とは思えない・・・」  首都ブダペストの駅が難民キャンプに 【 動画 】

1 :えりにゃん ★:2015/08/30(日) 13:47:22.63 ID:???*.net
【首都ブダペストの駅が難民キャンプに、ハンガリー】

 【AFP=時事】 難民危機が直撃している欧州のハンガリーで、首都ブダペストの鉄道駅が難民キャンプのような状態になりつつある。
戦争や苦難を逃れてきた難民の家族たちが布などを敷いた上に座り込んでおり、乳児も含まれている。


 ブダペスト東駅でAFPの取材に応じた通勤客のチャバ・ハバシさんは、駅に座り込んだ中東や中央アジアからの男女・子ども数百人の間をかき分けて移動しながら「現実とは思えない」と語った。

040

(略)

 警察当局によると、今年これまでにハンガリーに入国しようとして阻止された移民は14万1500人に達している。その大半はセルビア経由でハンガリー入りを試みている。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】ハンガリーの首都ブダペストの駅が難民キャンプに…「現実とは思えない」光景


続きを読む

【 アフリカ 】 交通事故で王の花嫁候補38人が死亡

1 : アキレス腱固め(大阪府)@\(^o^)/:2015/08/30(日) 10:17:08.58 ID:KeIpx5Dh0.net
【交通事故で王の花嫁候補38人が死亡、スワジランド】

 【AFP=時事】 アフリカ南東部のスワジランドで28日、交通事故により、国王ムスワティ3世が新しい花嫁を選ぶ伝統的な儀式「リード・ダンス(Reed Dance)」に向かう途中だった少女38人が死亡、20人が重傷を負った。

59

 同国の民主化運動の活動家らによると、事故があったのは28日夜で、現場は、2つの主要都市である首都ムババネとマンジーニを結ぶ道路。
儀式に向かう少女らを乗せたトラックが乗用車に衝突したという。

 王制のスワジランドで民主化運動を行う団体「スワジランド・ソリダリティ・ネットワーク」の広報担当者はAFPに対し、「荷台に少女たちを乗せたトラックが、路上で停車していた乗用車に衝突した」、「計38人の少女たちの死亡が確認され、他に20人以上が重傷を負った」と述べた。

 「リード・ダンス」は31日に行われる予定で、数万人の少女たちが集まり、一夫多妻の王の前で踊りを披露する。王はその中から新しい妻を1人選ぶという。

(以下略)


ソース:時事ドットコム
記事元:国王の15人目の花嫁候補だった美少女38人が交通事故死 数万人の美女から1人選ぶ儀式に向かう途中


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ