2015年07月

【 イタリア 】 過去最悪、若年者の失業率が44.2%  失業率上昇

1 :影のたけし軍団 ★:2015/07/31(金) 19:44:02.14 ID:???*.net
【イタリア失業率、6月は12.7%に上昇 若年者は最悪の44.2%】

 イタリア国立統計研究所(ISTAT)が31日発表した6月の失業率(季節調整済み)は12.7%と、前月の12.5%(改定値)から上昇した。
市場予想の12.3%を上回り、7カ月ぶりの高水準となった。

 若年者(15─24歳)の失業率は44.2%と、1977年の統計開始以降で最も高い水準となった。
5月の改定値は42.4%。

nt


ソース:IBT
記事元:【イタリア】 失業率、6月は12.7%に上昇・・・若年者は最悪の44.2%



続きを読む

【 欧州 】 中国がギリシャの港湾、空港、揚陸艦に食指  狙いはユーロ圏の橋頭堡

1 :sRJYpneS5Y:2015/07/31(金)08:23:58 ID:???
【中国、ギリシャを“爆買い”か 港湾、空港、揚陸艦にも食指 狙いはユーロ圏の橋頭堡】

 中国がギリシャへの投資に食指を動かしている。ユーロ圏首脳会議が金融支援の協議を行うことで合意し、ギリシャがユーロ圏から離脱する懸念が遠のいたからだ。

 地政学的にギリシャをユーロ圏への「橋頭堡(きょうとうほ)」と考える習近平指導部には「チャイナマネーにモノを言わせて“ギリシャ爆買い”に走るチャンス」と映っているに違いない。


w

◆ユーロ圏への「橋頭堡」

 世界地図帳を開いて地中海に突き出たギリシャを探し、中国との位置関係を俯瞰すると、陸路でも海路でも空路でも、中国から欧州への要衝にあることが分かる。
通貨ユーロがそこに流通しているのもカギだ。

 中国はすでに2008年からギリシャ投資に大きくカジを切ってきた。
中国海運最大手の中国遠洋運輸集団(COSCO)がギリシャ最大の貿易港「ピレウス港」に、子会社を通じて43億ユーロ(約5850億円)で35年間、一部の埠頭運営権を獲得。
対ユーロ圏貿易の中継地として育成する国家的な戦略を進めていた。

(以下省略部分)


◆港湾・空港に揚陸艦も?

 中国を起点に内陸と沿岸の2つのルートでインフラ建設を通じて欧州まで経済圏を構築する習指導部による「新シルクロード(一帯一路)構想」実現で、ピレウス港は物流拠点として重要な位置にある。

 COSCOからの出資に加え、中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の投融資も振り向けて港湾整備を手がける戦略なども検討するだろう。

 港湾だけではない。「首都アテネ空港やギリシャ軍が保有する軍艦も中国が手に入れるチャンス」と主張する中国メディアまで現れた。

 アテネ空港にはドイツ企業が40%出資する形で支援しているが、中国も30%程度を出資する方向でギリシャ政府との交渉に入ったという。
資本投入を通じて空港運営権の一部を獲得したい狙いがあるようだ。

 さらに注目すべきは、ギリシャ軍が保有する「揚陸艦」と呼ばれる艦艇4隻を中国が買収するとの案があることだ。
ロシア製の「ポルモニク型」とよばれるホーバークラフトのような全長57メートルほどの艦艇で、戦車3両と将兵31人を載せて離島などの上陸作戦が可能という。

 中国が日本を含む周辺国と軋轢を生んでいる東シナ海や南シナ海、中国が統一工作をもくろむ台湾への展開も考えられそうだ。


◆露海軍と地中海で演習

(以下略)


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】中国、ギリシャを“爆買い”か 港湾、空港、揚陸艦にも食指 狙いはユーロ圏の橋頭堡 [H27/7/31]


続きを読む

【 ドイツ 】 難民急増のドイツ、難民宿泊施設への襲撃事件が多発

1 :sRJYpneS5Y:2015/07/31(金)08:58:53 ID:???
【[FT]ドイツ、難民急増に悩む 襲撃事件が多発】

 シャーロッテ・ツァインドルマイヤーさんは外国人に何の反感も持っていない。経営している衣料品店では、湾岸諸国から来る大勢の裕福な客にサービスを提供してきた。

 だが、ドイツ・バイエルン州の村ビンデン・アム・アイグンの住民たちを不安にさせたのは、村に訪れることになっている亡命希望者の数だった。
人口800人のこの豊かな村のゲストハウスに、100人以上の亡命希望者が住むことになったのだ。

 ゲストハウスから数軒先のコテージに暮らすツァインドルマイヤーさんは言う。
「私たちは数について心配していました。800人の村に130人ですから。ガソリンスタンドを別にすれば、買い物に行く場所もありません。
それに、もし大勢の若い男性が来たら、どうにかして忙しくさせておかないといけませんね」

 村の住民からオンライン上で嘆願が集まった後、村に来る亡命希望者の数は67人に減らされた。
それでも今月、放火事件が起き、ゲストハウスの離れが焼け落ちた。

01

 難民を全国に割り振るドイツの政策は、今年の亡命申請の急増と相まって、ごく小さな集落にも見慣れない人たちをもたらした。

 ドイツは昨年、欧州連合(EU)で最大数の亡命申請者を受け入れたが、他の欧州諸国と異なり、極右政党が選挙で成功を収めることはなかった。
むしろ、難民数の増加への不安は、難民希望者の保護施設に対する襲撃という形で表出した。

 今年上半期には、ナチスのシンボルの落書きから建物の放火まで、難民収容施設に対する200件近い襲撃事件がドイツ当局に記録されており、昨年の175件から増加している。


■現場にかぎ十字の殴り書き

(略)

 難民に対する襲撃は、ドイツ人の多様性の受けとめ方に関する議論を呼んだ。
地方自治体を代表するドイツ自治体連合は、一連の襲撃事件は――忌むべき行為ではあるが――関連性がないという。また、大勢の民間人は難民希望者を自宅に受け入れることを申し出ているという。

(略)

 ドイツの連邦刑事局は、難民希望者の宿泊施設に対する「全国的にネットワーク化された運動、あるいは全国的な指示が出されている運動」の証拠はないと話している。

 だが、「Kein Asylantenheim in meiner Nachbarschaft(うちの近所に亡命希望者の保護施設は要らないの意)」と題された、グーグルをベースとした地図は、情報がオンライン上で共有されていることを示唆している。サービス規定違反でグーグルが取り下げたこの地図は、難民収容施設の場所と収容人数を掲載していた。


■多様性になじみがない東部

(以下略)


ソース:日経電子版
記事元:【英国FT紙】ドイツ、難民急増に悩む 襲撃事件が多発 [H27/7/31]


続きを読む

【 中国 】 前の制服組トップの党籍剥奪へ  「反腐敗闘争」や軍の掌握を進める習近平

1 :孤高の旅人 ★:2015/07/31(金) 02:45:35.07 ID:???*.net
【中国軍の前の制服組トップ 党籍剥奪へ】

 中国共産党は、中国軍の前の制服組トップだった郭伯雄前・中央軍事委員会副主席に収賄の疑いがあるとして、党籍の剥奪と刑事責任を追及することを決め、習近平国家主席が掲げる「反腐敗闘争」や軍の掌握を印象づけようというねらいがあるとみられます。

w

(略)

 郭氏は陝西省出身の73歳。江沢民元国家主席に重用され、1999年に軍で最も高い階級の上将に昇格したのに続き、2002年の共産党大会の直後に政治局委員に選ばれて胡錦涛指導部の一員となり、制服組トップの中央軍事委員会副主席の座に就きました。
2006年にはアメリカを訪問して当時のブッシュ大統領とも会談するなど、軍事外交でも大きな役割を担いました。

 中国軍の幹部を巡っては、郭氏に次ぐ制服組ナンバーツーだった徐才厚氏も巨額の賄賂を受け取ったとして、去年6月、党籍剥奪の処分を受けています。

 徐氏はことし3月に病気のため死亡し、軍の検察が不起訴の決定をしましたが、軍の元最高幹部を相次ぎ摘発するという前例のない措置には、習近平国家主席が掲げる「反腐敗闘争」や軍の掌握を印象づけようというねらいがあるとみられます。


ソース:NHK NEWS WEB (動画有り)
記事元:【国際】中国軍の前の制服組トップ 党籍剥奪へ


続きを読む

【 台湾 】 台湾遊園地火災、死者10人に  依然として316人が入院中、116人は生命の危険

1 : ◆PARIDAK.Ds パリダカ筆頭固定 ★:2015/07/31(金) 01:54:14.79 ID:???*.net
【台湾遊園地火災、死者10人に 116人が依然生命の危機】

 台湾の中央通信社は30日、新北市の遊園地で約500人がやけどをした火災で、台湾人女性(31)が同日夜死亡し、死者が計10人になったと報じた。

51

 衛生当局は同日午前の時点で、依然として316人が入院中だと発表した。
うち171人が集中治療室(ICU)で治療を受けており、116人は命に危険があるとしている。


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】台湾遊園地火災、死者10人に 116人が依然生命の危機


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ