2015年05月

【 ウクライナ大統領が訪日に意欲 年内にも 】 【 ジョージアの前大統領、ウクライナの州知事に就任 】

1 :sRJYpneS5Y:2015/05/31(日)20:57:18 ID:???
【ウクライナ大統領年内訪日に意欲 外相が会見、ロシア反発も】

 【キエフ共同】 ウクライナのクリムキン外相が30日、キエフで共同通信と会見し、ポロシェンコ大統領の日本訪問を検討していることを明らかにした上で、年内実現に強い意欲を示した。

(略)

ault

 日本は北方領土問題の前進に向けロシアのプーチン大統領の年内訪日実現を目指しているが、ウクライナ危機に伴う対ロ制裁などのため日程が固まっていない。

 ロシアは安倍氏のウクライナ訪問に不快感を持っているとされ、ポロシェンコ氏が早期に訪日すればロシアの神経を逆なでする可能性もある。


ソース:livedoor NEWS・共同
記事元:【政治】ウクライナ大統領年内訪日に意欲 外相が会見、ロシア反発も [H27/5/31]


続きを読む

【 中国 】 天安門事件から26年  一党独裁終結を求め、香港民主派がデモ

1 :なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2015/05/31(日) 18:45:23.22 ID:???.net
【香港民主派がデモ=「天安門」26年で】

 【香港時事】 中国の民主化運動が「反革命」として武力弾圧された北京の天安門事件からちょうど26年となる6月4日を前に、香港民主派が31日、事件評価の見直しや中国本土の一党独裁終結を求め、デモを行った。

5e

(略)

 香港行政長官の「普通選挙」から民主派を排除するなど、中国当局による「弾圧」が香港にも及んでいると主張した。


ソース:時事ドットコム
記事元:【香港】民主派がデモ=「天安門」26年で[05/31]


続きを読む

【 世界のたばこ10本に1本が闇タバコ 】 【 交通事故増加で市長が指示 「砂糖をまいて厄を払え!」 】

1 :sRJYpneS5Y:2015/05/31(日)11:30:04 ID:???
【世界のたばこ10本に1本が密輸 WHO、対策強化促す】

 【ジュネーブ共同】 世界保健機関(WHO)は31日の世界禁煙デーを前に、世界で消費されている紙巻きたばこ10本に1本が密輸や偽造など不法取引によるものだと警告し、各国に対策強化を促す声明を出した。

co

(略)

 たばこの不法取引は近年、欧米諸国での大幅な税率引き上げを背景に税金逃れのため横行。

 安価なたばこが出回り、収入の少ない発展途上国の若者らのたばこ消費量を増やす要因になるとして、WHOが警戒を強めている。


ソース:47NEWS
記事元:【国際】世界のたばこ10本に1本が密輸 WHO、対策強化促す [H27/5/31]


続きを読む

【 シリア 】 キリスト教徒戦闘員、”報復”としてISIL戦闘員を斬首

1 : ツームストンパイルドライバー(家)@\(^o^)/:2015/05/31(日) 11:23:09.74 ID:f5BhzZUy0.net
【シリアのキリスト教徒戦闘員、IS戦闘員を斬首】

(略)

 事件は28日、ISが農村部の大半を制圧しているハサカ県で起きたとされる。
シリア人権監視団のラミ・アブドル・ラフマン代表によると、このキリスト教徒は少数派住民のアッシリア人で、タルシャミラム村で発見・拘束した人物がIS構成員だと分かると地域一帯におけるISの蛮行に報復するため斬首したという。

mg

 このキリスト教徒戦闘員は、ハサカ県内の十数か所のアッシリア人の村から5月にISを駆逐したクルド人部隊に参加していた。

 ISはシリア、イラク両国の制圧地域で、公の場での斬首や集団処刑、住民の奴隷化、婦女暴行といった蛮行を繰り返している。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【十字軍】キリスト教戦闘員「ヒャッハー! イスラムの手先は斬首だ!」


続きを読む

【 南シナ海 】 「より大きな責任を果たす」 中谷防衛相、南シナ海で自衛隊の関与を広げていく方針

1 :なまはげ87度 ★@\(^o^)/:2015/05/31(日) 07:23:20.69 ID:???.net
【中谷防衛相、南シナ海で自衛隊の関与広げる方針】

(略)

 「日本の自衛隊は平和のために精強さを磨いてまいりました。この精強さの下に、我が国はアジア太平洋のサクセスストーリーの未来のために、より大きな責任を果たしてまいります」(中谷元防衛相)

 南シナ海問題をめぐって中谷防衛大臣が示したのは、自衛隊の関与を広げていく方針です。この海域でアメリカ軍と自衛隊が共同訓練を行ったことを公表。
また、中国と領有権を争うフィリピンの海軍などを念頭に、海洋監視の能力を高める支援を打ち出しました。


14

 南シナ海では、この一年、中国が埋め立て工事を一気に進め、領有を既成事実化。
そうした一方的な行動を縛るためのルール作りの試みも停滞しています。

 中国の圧倒的な力を前になすすべのない東南アジア諸国を見かねて、日本とアメリカには、軍事的プレゼンスを高めることで中国を抑止したい思惑があります。
アメリカのカーター国防長官も「日本と共に東南アジアでの海洋安保を強化している」と演説しました。

 ただ、こうした日米による中国包囲網に対しては中国側の反発も必至で、31日に演説する予定の中国軍幹部の発言に注目が集まります。


ソース:TBS News i (動画有り)
記事元:【軍事】中谷防衛相、南シナ海で自衛隊の関与広げる方針[05/31]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ