2015年03月

【 中国紙 】 中国には日本の「匠の精神」が必要  既存の製品・サービスの洗練、顧客満足が大切

1 : デンジャラスバックドロップ(宮城県)@\(^o^)/:2015/03/31(火) 22:46:19.20 ID:ACZDk2lO0●.net
【中国の「創客」、学ぶべきは日本の「匠の精神」】

 李克強総理は2015年の政府活動報告の中で、「創客(アイデアを現実に変える人)」という言葉を使った。

(略)

t

 ここで注意すべきは、同じ「今あるニーズ」を満たすための製品・サービスでも、満足させる度合いと水準には大きな開きがあるということだ。
当然、消費者はニーズを高い水準で満たしてくれる製品やサービスを好む。近頃日本で買い物をする中国人観光客が激増したことも、この事実を裏付けている。

 中国人が日本で買って来るのは、何も最先端のハイテク製品というわけではない。「メイド・イン・ジャパン」の多くは非常にシンプルな製品であり、技術的に重大なイノベーションがあるわけではない。

 「メイド・イン・ジャパン」が消費者を引きつけるのは、メーカーが消費者の立場に立ち、堅実に市場調査を行い、また、生産現場を重視し長年こつこつと技術を磨き続けているからだ。

 「一品入魂」の精神でもって商品の質を絶えず高め、力を尽くして良いものを作るプロセスとその結果から喜びを得ているからだ。

(略)

 我々は、今ある需要を満たす製品を開発し、さらには新たなニーズを開拓する「創客の理念」を提唱する一方で、すでに生み出された製品・サービスの向上に地道に取り組み、より良くより精錬されたものを作り出す「匠の精神」を提唱する必要がある。

 中国の持続可能な発展には、「創客の理念」と「匠の精神」という2つの翼が必要なのだ。


ソース:人民網
記事元:中国紙:中国には日本の「匠の精神」が必要だ 既存の製品・サービスの洗練、顧客満足が大切


続きを読む

【 ペルー 】 バスが1000メートル落下、16人死亡  負傷者49人

1 : TEKKAMAKI(catv?)@\(^o^)/:2015/03/31(火) 15:14:25.45 ID:DrFCBXQz0.net
【バス1000メートル落下、16人死亡=ペルー】

 ペルー南部で30日、山道を走っていたバスが崖から約1000メートル下の渓谷に落下、少なくとも16人が死亡した。警察が明らかにした。

77

 バスは南部の町プキオと、地上絵で有名なナスカを結んでいた。
ペルーのRPPラジオに対し警察は「負傷者も49人いる」と述べている。


ソース:時事ドットコム
記事元:ペルーで崖からバス1,000メートル落下、16人死亡 ※負傷者は49人です


続きを読む

【 アメリカ 】 女装した男2人が米国家安全保障局(NSA)の本部に侵入を測る  男1人死亡 【 動画 】

1 :海江田三郎 ★:2015/03/31(火) 09:20:31.53 ID:???*.net
【米NSA本部に侵入図る 銃撃戦、男1人死亡】

 【ワシントン=青木睦】 米CNNテレビなどによると、三十日午前九時(日本時間午後十時)ごろ、ワシントン近郊にある米国家安全保障局(NSA)の本部のゲート前で、検問所を突破しようとした乗用車に警備員が発砲し、乗っていた男二人のうち一人が死亡、もう一人も負傷した。

gate

 男二人は女装していて、警備員と銃撃戦になった。
捜査当局が男の身元や動機を調べているが、米連邦捜査局(FBI)はテロとの関連を否定している。

 NSAは海外で通信傍受に携わっている国防総省の情報機関。軍人と文民合わせて約四万人が働いている。


ソース:東京新聞
記事元:【米国】NSA本部に侵入図る 銃撃戦で男1人死亡


続きを読む

【 イエメン 】 難民キャンプを空爆が直撃  45人死亡、負傷者多数

1 : 目潰し(庭)@\(^o^)/:2015/03/30(月) 22:58:56.76 ID:+sp5gAKs0.net
【空爆で避難民45人死亡=サウジ作戦に批判も-イエメン】

 【カイロ時事】 国際移住機構(IOM)によると、イエメン北西部ハッジャ州にある国内避難民キャンプで30日、空爆により少なくとも45人が死亡、65人が負傷した。
AFP通信が伝えた。

77

 イエメンでは26日から、サウジアラビアなどがイスラム教シーア派系の武装組織「フーシ派」に対する空爆作戦を展開している。
作戦で民間人の犠牲が拡大すれば、批判の高まりは避けられない情勢だ。

 このキャンプは2009年、フーシ派と中央政府の衝突激化で家を追われた人々の避難先として設置された。

(以下略)


ソース:時事ドットコム
記事元:【速報】 イエメンの難民キャンプを空爆が直撃 死者45人の情報も


続きを読む

【 イエメン:フーシ派が弾道ミサイルを連合軍の攻撃と見せかけて発射 】 【 サウジがシリアで戦うテロリスト数千人をイエメンに召集 】

1 :sRJYpneS5Y:2015/03/30(月)13:58:56 ID:???
【イエメン・フーシ派の弾道ミサイルは北朝鮮製か】

 ロイター通信などの報道によると、サウジアラビア軍などは29日までに、イエメンのイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」が保有する弾道ミサイルの大半を空爆で破壊したという。

 フーシ派はハディ大統領を支持する軍との戦闘の中で、兵器を奪取したとされる。
奪取された弾道ミサイルは、かつて北朝鮮がイエメンに輸出した「スカッド」の可能性がある。


 北朝鮮は1976年、第4次中東戦争に協力した見返りとして、エジプトから旧ソ連製のスカッドを入手。
これをリバースエンジニアリングによって複製し、さらに射程を伸ばして「ノドン」を開発した。

(以下略)

ソース:Daily NK

3487



【イエメン外相:「フーシが弾道ミサイル使用」】

 【シャルムエルシェイク(エジプト南東部)秋山信一】 イエメンのリヤド・ヤシン外相が28日、滞在先のシャルムエルシェイクで毎日新聞と会見し、サウジアラビア主導の連合軍の攻撃を受ける反政府イスラム教シーア派武装組織フーシが、27、28の両日に弾道ミサイル3発を国内で使用したことを明らかにした。

 外相は「ミサイル攻撃を連合軍の空爆に見せかけて、反サウジ感情をあおる戦略だ」と指摘。
フーシ側が依然としてミサイルを保有しており、「非常に危険だ」と述べた。

 外相によると、フーシは実効支配下の首都サヌア近郊で、連合軍の空爆に合わせて弾道ミサイル3発を発射した。
政府軍から奪ったミサイルが使われた可能性がある。

 フーシと連携するサレハ前大統領の影響下にある軍部隊も含めると、フーシ側はスカッドミサイルなど射程数百キロに及ぶ弾道ミサイルを100発以上保有している。

 フーシ側のミサイルについて、サウジ軍報道官は「大半は破壊した」との見解を示しているが、外相は「ミサイルが国内やサウジに向けて使われる恐れがある」と述べた。

 外相はまた、政権側に「フーシに対抗できる地上部隊がない」との見方を示した。
スンニ派の部族兵や南部の独立主義勢力が政権側に協力しているが、軍幹部には前大統領の支持者が多く、軍はハディ政権から事実上離反した格好になっているという。
外相は失地回復に向け、サウジなどの地上部隊派遣を歓迎する意向を表明。

 アラブ諸国の集団的安全保障のために設立される見通しの「アラブ合同軍」の最初の派遣例がイエメンになる可能性があると述べた。

(以下略)

ソース:毎日新聞


記事元:
【イエメン】フーシ派の弾道ミサイルは北朝鮮製か [H27/3/30]

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ