2015年02月

【 中東 】 クルド人部隊が数日間で100以上の村をISから解放 【 動画 】

1 : シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 15:03:51.88 ID:wvEIIa5n0.net
【クルド人部隊、イラク国境付近のIS拠点を制圧 シリア】

 【2月28日 AFP】 シリアでイスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」と戦っているクルド人部隊が27日、イラク国境近くにあるISの拠点を制圧した。

 クルド人組織の民主統一党(PYD)は、クルド人部隊が「テロリストとその傭い兵を追い出して欲しいという住民たちの要請を受け、タル・ハミスとその周辺地域をISから解放した」と述べた。

ope

(略)

 シリアのクルド人民兵組織、人民防衛部隊(YPG)は最近、数日間の戦闘を経て103の村と小集落をイスラム国から奪取していた。


 今月21日に始まった戦闘の中、クルド人の攻撃と米国主導の有志国連合による空爆によって少なくとも175人のISの戦闘員が死亡した。

 YPGとアラブ人の民兵側には、クルド人部隊に参加していたオーストラリア人1人を含む30人の死亡者が出た。

シリア国内でクルド人部隊に参加していた欧米人が死亡したのは初めて。

 米国防総省は、ハサカ県内で26日に複数回の空爆を実施したと発表した。タル・ハミス近郊でも3回行ったという。
ハサカ県内では先日、ISの戦闘員が少なくとも220人の少数民族アッシリア人キリスト教徒を拉致していた。

 米国とトルコは、シリアのバッシャール・アサド政権とISを相手に戦うシリア反体制派の穏健な勢力を対象とした武器供与と軍事訓練を開始する予定。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:シリアのクルド人部隊が数日間で100以上の村をISから解放も、参加する豪人義勇兵1人が戦死


続きを読む

【 欧・露 】 ロシア「おい、ガス代早く払え」  ウクライナ「はい」  ロシア「何だてめぇ、これ1日分じゃねーか」

1 : シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 18:02:23.01 ID:wvEIIa5n0.net
【ウクライナ東部停戦、重火器撤去進む ガス問題が再燃】

(略)

 ロシアのノバク・エネルギー相は28日までに、ウクライナが天然ガスの代金を数日内に支払わなければ国営企業ガスプロムによる同国への輸出を打ち切ると警告した。

ope

 ロシアのタス通信によると、同社は27日、ウクライナが前払い代金として1500万ドル(約18億円)を収めたことを確認。
ただ、この金額は供給の1日分に過ぎないとしている。

 ガス問題に関するウクライナ、ロシア両国間の対立はこれまでも再三表面化。欧州連合(EU)、ロシアとウクライナは来月2日にベルギー・ブリュッセルで新たな協議も予定している。

 支払い問題が決着しない場合、欧州諸国へのガス供給に支障が出る可能性もある。
EU加盟国は天然ガス供給の約3分の1をロシアに頼り、このうちの15%はウクライナ内を通過するパイプラインで確保している。

 ただ、真冬は既に過ぎており、ロシアからのガス流入が止まったとしても悪影響はそれほど深刻にならないとの見方もある。
ウクライナにはガスの備蓄分があり、EU加盟国がパイプラインを使ってウクライナにガスを補給する選択肢もある。

 ロシアによる今回のガス供給に関する警告と、EUが現在進めているガスプロムの事業活動への調査を絡める指摘もある。
EUは、ガスプロムが支配権を行使し得る地位を悪用して価格操作を行い、欧州大陸内での自由な流通を妨げているとも疑っている。


ソース:CNN
記事元:ロシア「おい、ガス代早く払え」 ウクライナ「はい」 ロシア「何だてめぇ、これ1日分じゃねーか」


続きを読む

【 アメリカ 】 ゾンビの群れの中を車で突っ走った男性が訴追される

1 : キャプチュード(宮城県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 17:21:52.24 ID:Mtb04CMk0●.net
【「ゾンビ」の群れ脱出時に事故】

 米カリフォルニア州で昨年7月、ゾンビの群れの中を車で突っ走った男性(48)が訴追された。
英メディアが伝えた。

k1

 仮装イベントで行進していたゾンビ姿の人々に車内の子どもらがおびえたため男性が脱出を図ったのが真相。
取り囲まれ車を壊されそうになり、逃げ出した際に女性を1人ひいてしまった。

 男性は、ゾンビの「指導」が不十分として地元当局を訴えている。


ソース:産経ニュース
記事元:【米国】 ゾンビの群れを車で突っ走った男性が訴追 囲まれ車を壊されそうになり脱出時に轢いてしまう


続きを読む

【 中東 】 ISILと戦うキリスト教徒民兵組織に欧米人が続々参加  最前線は“宗教戦争”の様相に

1 : キャプチュード(宮城県)@\(^o^)/:2015/02/28(土) 14:29:14.47 ID:Mtb04CMk0●.net
【憎しみのキリスト教徒参戦 対「イスラム国」 欧米から義勇兵続々】

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に欧米などから多数の若者が戦闘員として流れ込む一方、イスラム国と戦うために組織されたキリスト教徒の民兵組織にも少なくない欧米人が参加している実態が明らかになった。
ロイター通信などが17日までに、メンバーとのインタビューを相次いで伝えた。

 元米陸軍兵士という男性は「残忍な敵と信仰のために戦っている」と語り、オーストラリアの男性は「(イスラム国は)野蛮で許せない」と、敵意をあらわにする。
最前線は、憎しみが増幅する危険な“宗教戦争”の様相を呈しつつある。(SANKEI EXPRESS)

c1


■「信仰のために戦っている」

 報道によると、“義勇兵”として欧米人のキリスト教徒が参加しているのは、イラク北部ニナワ州で結成された民兵組織「Dwekh Nawsha(ドゥエイフ・ナウシャ)」。
組織名はイラクの先住民族であるアッシリア人のキリスト教徒が今も使う古代アラム語で「自己犠牲」を意味する言葉だ。

 2006年にイラク戦争に派遣されたという元米陸軍兵のブレット氏(28)は、ロイター通信のインタビューに「(イラク戦争当時とは)全く違う。ここでは人々のため、信仰のために戦っている。そして敵ははるかに大きく残忍だ」と語った。

 ブレット氏は敬虔なキリスト教徒をアピールするため、背中に大天使聖ミカエルのタトゥーを入れ、イラク派兵時から大切にしているポケットサイズの聖書を肌身離さず持っているという。


■クルド部隊の女性に感銘

(略)


■「援助の必要性をアピール」

 取材に対し、「やつらは野蛮な連中だ。信じるもののために死ぬことだけを目的にしている。(私の)家族や子供を巻き込むテロを起こすことも想像できる」と憤慨。
「国際社会の援助の必要性をアピールするために参加した」と語り、欧米各国政府がイスラム国との戦いに及び腰であることに不満を示した。

 モスルでは、キリスト教徒がイスラム教への改宗を迫られ、拒否すると処刑されるため、多くが街を捨て難民となるなど迫害を受けているとされる。

 民兵組織は、イラク内のキリスト教徒居住区を守るため、イスラム国との地上戦で大きな成果を挙げているクルド人の治安部隊「ペシュメルガ」と共同戦線を張っているという。

 イスラム国は、リビアで拘束したキリスト教の一派、コプト教徒のエジプト人21人を殺害したとする映像を15日に公開するなど、宗教対立をあおっている。これに対し、エジプトはリビアへの空爆を行い報復に出た。

 「誰もが必ず死ぬ」。戦闘で命を落とす危険性について問われた元米陸軍兵士のブレット氏は、こう答えた。その思想は自爆テロを行う過激派と変わらないようにみえる。
国際社会は憎しみの増幅による暴力の連鎖を早急に止める必要がある。


ソース:産経ニュース
記事元:【十字軍】 ISILと戦う民兵組織にキリスト教徒が続々参加 最前線は“宗教戦争”の様相に


続きを読む

【 ロシア 】 北方領土に新たな軍事拠点を建設へ  計画には軍施設のほか、住宅や学校、文化・レジャー施設、医療施設など350以上の建物が

1 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2015/02/28(土) 12:30:54.24 ID:A/FD5bZR.net
【ロシア、北方領土に新たな軍事拠点を建設へ】

 北方領土の択捉島と国後島にロシア政府が軍事拠点を新たに建設することが27日、わかった。
ロシアメディアが軍の発表として伝えたもので、北方領土の返還を求める日本側の反発も予想される。


1e

(略)

 予算の規模は明らかになっていないが、計画には軍施設のほか、住宅や学校、文化・レジャー施設、医療施設など350以上の建物が含まれており、すでに基礎工事を終え、年末には軍の施設が稼働し、来年中の完成を目指しているという。

 日本政府とロシア政府は、プーチン大統領の年内の適切な時期の日本訪問を目指し、北方領土の返還を含む平和条約交渉を進めているが、ロシアは、こうした施設を建設することで、択捉島や国後島での実効支配を強化する狙いがあるとみられ、日本側の反発も予想される。


ソース:日テレNEWS24
記事元:ロシア、プーチン政権が日本の北方領土に新たな軍事拠点などを建設へ


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ