2014年07月

【ナイジェリア】 爆弾装着の10歳少女を拘束 「女性や少女を爆破犯として送り込むのはボコ・ハラムの新たな戦術とみられる」

1 :かじりむし ★@\(^o^)/:2014/07/31(木) 21:00:48.76 ID:???0.net
【ナイジェリアで女の自爆相次ぐ、爆弾装着の少女拘束も】

 【7月31日 AFP】 ナイジェリア第2の都市カノにある大学のキャンパスで30日午後、学生が集まっていた掲示板の近くで女が自爆し、6人が死亡、6人が負傷した。

 同市で女の自爆犯による爆破事件が起きるのはここ4日間で4度目。いずれもイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」の関与が疑われている。

 またナイジェリア政府は同日、カノ州に隣接するカツィナ州で29日、胸部に爆発物を装着した10歳の少女を拘束したと発表した。

 政府報道官によると、少女はボコ・ハラムの構成員とみられる男と別の18歳の少女と共に車に乗っていたところを、治安部隊に拘束された。

m1

 2009年以降、同国内で1万人以上を殺害したとされているボコ・ハラムの過激な戦術は世界的にも非難されており、一部のイスラム過激派系ウェブサイト上でも批判を受けている。

 女性や少女を爆破犯として送り込むのはボコ・ハラムの新たな戦術とみられ、人々からの一層激しい怒りを買うことになりそうだ。

 警察の広報担当、フランク・エムバ氏は、広く知られている国際的な「テロ組織」が女の自爆犯を使う主な理由として、「女性は疑いを持たれる可能性が低い」ことを指摘している。 (c)AFP/Aminu ABUBAKAR


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【ナイジェリア】女性の自爆相次ぐ、爆弾装着の10歳少女拘束も ボコ・ハラム関与か [7/31]


続きを読む

【パキスタン】 遊泳禁止にも関わらず数千人が海に → 把握できただけで21人死亡 → にも関わらず、大勢の人々が遊泳許可を出せと警官に迫る

1 : ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/:2014/07/31(木) 20:33:06.82 ID:LwPmvHhR0.net
【パキスタン、遊泳禁止の海で21人が溺れて死亡】

 イスラム教の断食月「ラマダン」が明けたパキスタンの最大都市カラチで30日、ラマダン明けの祭り「イード・アル・フィトル(Eid al-Fitr)」を祝おうと数千人が海に入り、当局者によると31日の時点で少なくとも21人が溺れて死亡した。
不明者も出ているが、人数は把握できておらず、死者数はさらに増える恐れもあるという。

 溺死者が出たクリフトンビーチは、モンスーン期で波が荒いため遊泳が禁止されていた。

 弟と友人2人と共に海水浴に来たという32歳の男性は、「泳いでいたら波が高く荒くなってきたので浜辺に戻った。
弟と友人にも戻るよう呼びかけ、弟は戻ってきたが友人2人は泳ぎ続け、大波が来て2人とも見えなくなった」と語った。友人らの安否はまだ分かっていないという。

 海辺には31日も遺族や行方不明者の家族が多数詰めかける一方、死者が出ているにも関わらず大勢の人々がビーチを訪れ、警官らに海水浴を許可するよう迫っていた。

 イード・アル・フィトルの期間は29日から8月1日まで。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【パキスタン】 モンスーンで遊泳禁止 → 泳いだ21人が死亡 → 市民「警察は遊泳許可を出せコラ-」


続きを読む

【ブラジル】 アマゾン先住民、外部と接触の瞬間 ブラジル当局が映像公開 【動画】

1 : リバースパワースラム(大阪府)@\(^o^)/:2014/07/31(木) 17:24:39.65 ID:wC609QoS0.net
【アマゾン先住民、外部と接触の瞬間 ブラジル当局が映像公開】

 【7月31日 AFP】 ブラジル政府当局はこのほど、アマゾンの熱帯雨林で暮らす先住民が外界との接触を試みる瞬間を捉えた映像を公開した。

 映像には、パノ語族に属するとみられる先住民の人々が、ペルーとの国境に近いブラジル北部エンビラ川沿岸地域に住むアシャニンカ(Ashaninka)人と接触する様子が写っていた。

 警戒する様子の先住民2人は、ショーツを着用したアシャニンカ人が差し出したバナナをつかむと、すぐに身の安全が確保できる距離まで移動していた。


 専門家らは、映像の先住民らがペルーから国境を越えてきたとみており、その背景には、ペルー側で横行する違法伐採や麻薬密売の影響が考えられるという。

 アシャニンカの人々と先住民との接触が最初に捉えられたのは6月26日。その後、ブラジル国立先住民保護財団(National Indian Foundation、FUNAI)のチームが現地に赴き、30日に2度目となる双方の接触の様子を撮影。その様子を捉えた動画がブラジルのニュースサイト「G1」に掲載された。

 FUNAIのカルロス・トラバソス氏によると、この先住民らについては「リオ・シナネ(Rio Xinane)」と呼ばれる人々であることが確認できたという。
また当時の様子について、短時間だけ姿を見せた後に口笛を吹いたり動物の音をまねたりしながら熱帯雨林の中に消えていったと説明している。

 2回目の接触を試みた際には、パノ語を話す先住民の通訳らが同行した。
パノ語での意思の疎通は可能だったと話す通訳の1人によると、彼らは武器と味方を探していたとされ、「先住民ではない者から攻撃を受けた。インフルエンザとジフテリアで仲間の多くが死んだ」と話していたという。

 人類学者のテリ・アキノ氏は、彼らがおのやナイフなどを探していたとみており、仲間内で内紛があったことに加え、外部との接触があったことを背景に「彼らの生活にとって重要な技術を求めていたのでは」と話している。

 FUNAIは、アマゾンの熱帯雨林地域には世界で最も多い77の未接触のグループが暮らしていると推定している。(c)AFP

(YOUTUBEより長めの動画有り)
Vídeo mostra momento de contato com índios isolados no Acre


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【動画】アマゾンの未開先住民が密猟者などと戦うための武器や援軍を求めて外界と接触



続きを読む

【アメリカ】 米報道官、イスラエル軍に弾薬を供与したと発表 「イスラエルの自衛能力を維持するための支援は、米国の国益にとって極めて重要だ」

1 : チキンウィングフェースロック(dion軍)@\(^o^)/:2014/07/31(木) 17:18:11.13 ID:GasKbLcE0.net
【イスラエルに弾薬供与=「支援、国益にかなう」-米】

 【ワシントン時事】 米国防総省のカービー報道官は30日、イスラエル軍に弾薬を供与したと発表した。

 パレスチナ自治区ガザを舞台にしたイスラエル軍の作戦では多数の死者が出ているが、報道官は「イスラエルの自衛能力を維持するための支援は、米国の国益にとって極めて重要だ」と述べた。

gs


ソース:時事ドットコム
記事元:もう泥沼へ アメリカがイスラエルに弾薬供与



続きを読む

【中国の反応】 「日本と韓国はでっち上げ大国」 「日本みたいな隣国がある中国は一生不運のままかも」 日本の「中国資本に狙われ日本の島が危ない」との報道に対し

1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2014/07/31(木) 13:05:34.87 ID:???.net
【中国資本に狙われ日本の島が危ない!と日本で報道、「売買でもあれこれ言うの?」「日本みたいな隣国があるって・・」―中国ネット】

 中国紙・環球時報が23日、長崎県五島列島の島の売買をめぐり、「中国資本に狙われ、島が危ない」などとする産経新聞の22日付の報道内容を紹介した。
「日本が再び批判の矛先を中国に向けた」としている。


関連:2014/7/23 【日中】 中国が狙う日本の離島 過疎化につけ込み無人島買収
    :20147/24 【日中】 五島列島に押し寄せる中国からの密航者 島民が望む「自衛隊基地建設」

 産経新聞が報じたのは、かつて遣唐使の寄港地として栄え、大陸との交流の窓口だった五島列島で、2010年の夏、福江島・福江港の沖に浮かぶ無人島の包丁島が突然、インターネット上で1500万円で売りに出され、「中国資本が購入に乗り出してくる」との話が伝わったが、最終的に地権者が売却をやめたことで一件落着した、という内容だった。

 同じ福江島の沖合にある別の無人島、姫島にも中国資本が一時、触手を伸ばし、中国資本が地権者に接触してきたが、売却話は立ち消えになったという。

167

この報道に対して、中国のネットユーザーたちから多くのコメントが寄せられている。一部を拾ってみる。

「中国人は“買う”んだ。日本人みたいに強制的に占拠したり、奪ったりしない」
「中国資本が日本の島を買うことを支持する」
「売買でもそんなにあれこれ言うのか?」

「日本メディアは重病。島や土地の売買は正常な商業活動だ。なんでそんなに言う必要がある? 誰が買っても主権は変わらない。これも日本への脅威だとか言うのか? マジで頭おかしい!」
「日本はビクビクしてる鳥になった」
「中国も調べるべきだ。日本が中国のどんな島を買っているのか」

「日本みたいな隣国があるって、中国は一生不運のままかも」
「日本人全員、火星に移民しろよ。そうすればどの国の脅威も受けることないぞ」
「日本がビクビクしているのが分かる」

「日本人が世論を形成し、右翼が強大化する動きに注意。中国に戦争仕掛けてくるぞ!」
「中国が日本に不動産を売ることを禁止」
「日本人の政治家って恥知らずだな」

「日本のヤツら、どんどん中国を恐れるようになってきている。ちょっと風が吹けば風邪ひくレベル」
「日本と韓国はでっち上げ大国」
「なにはともあれ、日本人の危機意識は強いってことだ」
(編集翻訳 恩田有紀)


ソース:XINHUA.JP
記事元:【日中 】中国資本に狙われ日本の島が危ない!と日本で報道、「火星に移民しろ」「ビクビクしてる」「頭おかしい」―中国ネット[07/31]



続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ