2014年04月

【イラン】 日の丸油田再び? 日本から中国に移った油田開発、中国企業の義務違反で契約打ち切り

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2014/04/30(水) 20:53:00.27 ID:???
【イランのアザデガン油田、中国企業と契約打ち切り】

 イラン石油省は29日、南西部アザデガンの油田開発で、中国国営の中国石油天然ガス集団(CNPC)との契約打ち切りを発表した。事業の遅れが理由。
CNPCは2012年に開発を始めたが、計画にある油井185カ所のうち7カ所しか採掘できていない。

203

 イランは、核開発の縮小とひきかえに制裁を緩める米欧との協議が順調に進んでおり、近い将来の制裁全廃を見越し、油田開発契約の見直しを進めている。
今回の決定はその一環で、関係者によると、日本や欧州による開発を望んでいるという。

 アザデガン油田は、日本が04年に権益を獲得。「日の丸油田」と呼ばれ、124億円を投じたが、イランへの制裁強化を米国に求められて10年に撤退。CNPCが後を継いでいた。(テヘラン=神田大介)


ソース:朝日新聞デジタル
記事元:【国際】イランのアザデガン油田、中国企業と契約打ち切り 日本や欧州による開発を望む



続きを読む

【露中】 ロシアが中国と6月に尖閣諸島沖で合同軍事演習

1 : リバースパワースラム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/04/30(水) 19:14:00.36 ID:QBkdFZeP0.net
【中俄海军将首在钓岛海域演习 俄派出导弹巡洋舰】

 29日、ロシアは6月に中国との東シナ海合同軍事演習を行うことを決定しました。
中露の軍関係者協議によると、今回の演習では海軍の共同訓練、防空、対潜、海上封鎖、補給などの分野を重点的に行うとされています。
また軍事演習だけでなくスポーツや文化イベントを通じて両国の親睦も深めていくとのことです。

 演習は尖閣諸島(釣魚島)の北西部の海域で行われ、およそ20隻以上の艦船や潜水艦が派遣される予定です。

6


ソース:news sina.com
記事元:ロシア、中国と6月に尖閣沖で軍事演習を実施予定、尖閣も北方領土も\(^o^)/オワタ


続きを読む

【タイ】 相次ぐウイグル人の密入国  ウイグルの現状は北朝鮮並みか

1 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2014/04/29(火) 18:03:08.96 ID:8XutEki7.net
【タイで相次ぐウイグル族の密入国】

 タイ警察によると、3月にタイ南部ソンクラー県の天然ゴム農園で逮捕された子供82人を含む密入国容疑者213人の多くが中国籍のウイグル族であることが判明した。

 逮捕されたウイグル族は中国政府の弾圧を恐れ中国を脱出し、第三国への出国を希望しているとされる。

 また今月19日、タイ東部サケーオ県のカンボジア国境で、中国籍のウイグル族とみられる男女14人が密入国容疑でタイ警察に逮捕された。

 数年前までは北朝鮮からの難民が多数、タイに陸路で避難してきたものだが、今春からウイグル族までもが、同じようなこのルートでタイへの避難を始めたもようだ。

ur

 密入国してまで異国に避難するほど北朝鮮もウイグルもひどい政治状況にあるということなのかもしれない。

 飢えや寒さといった命の限界状況にさらされる北朝鮮の状況は世界によく知られているが、その状況は中国のウイグル族においてもあまり変わらない可能性が高い。

 一度、ウイグル自治区のウルムチを訪問したことがあるが、ウイグル人が大学を卒業しても就職が 困難。
さらにイスラム教徒として礼拝の自由を脅かされ、ウイグル語での入試は受け付けられないな ど中国語に駆逐されている事実を目の当たりにしたことがある。


 格差社会のひずみが露骨に出てきている中国だが、漢人とウイグル、チベットといった民族間のひ ずみもかなり大きなものがある。


ソース:世界ウイグル会議・View point
記事元:【ウイグル】 タイで相次ぐウイグル族の密入国 [4/29]


続きを読む

【インド】 討論番組中に観客の男が自らに火を付け、政治家に抱きつく

1 : スパイダージャーマン(WiMAX)@\(^o^)/:2014/04/30(水) 07:26:20.74 ID:+XakGDDb0.net
1 :オリエンタルな名無しさん@\(^o^)/:2014/04/30(水) 07:54:34.00 ID:t0/WGGwa.net
【政治家と焼身自殺図る=討論番組中に-インド】

 【マドゥライ(インド南部)時事】 インド北部ウッタルプラデシュ州スルタンプールで、テレビの討論番組の収録をスタジオで観覧していた男が自らに火を付け、参加者の野党大衆社会党(BSP)幹部に抱きついた。
いずれも全身にやけどを負い、重体という。地元メディアが29日報じた。

66

 事件は28日、全国ネットの政府系テレビ局で、複数の政党幹部を招いた討論番組の収録中に発生。若い男が突然ステージに上がり、ガソリンをかぶって自らに火を放った。
男は炎に包まれたまま、BSP幹部のファウジ氏に走り寄り、抱きついたという。

 2人は引き離され、病院に運ばれたが、男は全身の95%、ファウジ氏は75%にやけどを負った。
警察の捜査でも動機は分かっていない。

 インドでは7日から下院議員543人を選ぶ総選挙が行われ、各テレビ局で政治家が参加する討論番組が放送されている。


ソース:時事ドットコム
記事元:討論番組のスタジオで焼身自殺を図った男、政治家に抱きつき道連れか/インド
    :【インド】 政治家と焼身自殺図る=討論番組中に[4/30]


続きを読む

【イギリス】 キャメロン首相「再選時にEU脱退に関する住民投票を実施する。できなければ辞任する」

1 :sRJYpneS5Y :2014/04/29(火)18:27:53 ID:10vyyjav2
【英首相、もしEU脱退に関する住民投票を行えなければ引退】

 英国のデヴィッド・キャメロン首相は、もしも再選の際にEUからの脱退に関する住民投票が行えなければ辞任する、と公約した。

 自陣の保守党を支持する人々との電話会議で、「住民投票を実施するかしないかで公約を左右する気はない」と述べた。

(以下略)

r


ソース:ロシアの声
    :independent
記事元:【国際】英首相、もしEU脱退に関する住民投票を行えなければ引退 [14/04/29]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ