2014年03月

【 捕鯨 】 国際司法裁判所、南極海での日本の調査捕鯨許可を取り消し

1 :Ψ:2014/03/31(月) 19:28:54.68 ID:uDkOzfH7O
【南極海での日本の調査捕鯨、許可取り消し 国際司法裁】

 南極海での日本の調査捕鯨が国際法に反するとして、オーストラリアが即時中止を求めて起こした訴訟で、オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)は31日、調査捕鯨の許可を取り消す判決を下した。

 ICJは「日本の調査捕鯨は研究目的ではない」とした。
日本は現在、最大1035頭の捕獲枠がある。

b


ソース:朝日新聞デジタル
記事元:南極海での日本の調査捕鯨、許可取り消し 国際司法裁


続きを読む

【メキシコ】 密入国請負業者に置き去りに? 子供370人以上見つかる

1 :歩いていこうφ ★:2014/03/30(日) 23:51:07.08 ID:???
米国への密入国者が置き去りに?子供370人以上見つかる メキシコ

 メキシコ内務省移民局(INM)は29日、国内14の州で今月17~24日の間に、米国に向かう途中で密入国請負業者に置き去りにされたとみられる子供370人以上が見つかったと発表した。
子供たちの年齢や国籍などは明らかにされていない。

r1

 移民局の声明は、「子供たちは極度の疲労状態にあり、足の負傷のほか脱水や自分の置かれた状況を正しく認識できなくなる失見当識などがみられる。子供たちは自分たちがどこで置き去りにされたのか分かっていない」としている。
これに関連して、当局は人身売買に関与した疑いのある9人の身柄を拘束した。

 INMは、「メキシコを単身で通過する不法移民とみられる子供の数は、ここ数か月の間に急増している」と指摘していた。

 必要な証明書類を持たず、メキシコを通って米国に向かう危険な旅を企てる不法移民の数は年間およそ14万人に上りその大半は中米の出身者だ。
多くは子供を連れており、米国に入る手助けをする「コヨーテ」と呼ばれる請負業者を頼っている。

 しかし、こうした不法移民が犯罪組織の標的とされ、強盗や恐喝、レイプ、誘拐、殺人の被害に遭うケースは非常に多い。


ソース:AFP BB NEWS
記事元: 【メキシコ】米国への密入国者が置き去りに?子供370人以上見つかる[14/03/30]


続きを読む

【ウクライナ】 クリミア半島で少数派タタール人が『民族自治区』設置を目指す決議を採択

1 :歩いていこうφ ★:2014/03/31(月) 00:01:19.73 ID:???
【少数派タタール人、「民族自治区」目指す決議】

 ウクライナ・クリミア半島の少数派「クリミア・タタール人」の組織は29日、ロシアによる併合への対応を決める会合を開き半島にタタール人の自治権を確立するために「民族自治区」設置を目指す決議を採択した。

5

 イスラム教徒のタタール人は半島内の人口約13%の少数派。戦前、スターリンがスパイ容疑をかけ、中央アジアなどに強制移住させられ、ソ連崩壊前後に帰還した苦難の歴史を持つ。
16日に実施されたロシア編入の是非を問う住民投票もボイコットし併合を「占領」と批判するなどロシアへの警戒感は強い。

 29日の会合は、最近もタタール人活動家が殺害されるなど緊張が続いていることから、親露派が多数を占める中心都市シンフェロポリではなくタタール人の多い古都バフチサライで行われた。
ロシアのプーチン政権から懐柔の目的で派遣された、民族的に近い露中部タタルスタン共和国の大統領らも参加した。

 会合は、自治区の首都をバフチサライとすることや、職務上の理由からタタール人のロシア国籍取得を容認することなどを決議した。

 会社経営者のヤクボフさん(57)は、「ウクライナもタタールの主張を受け入れなかった。今こそ民主的な手続きで自分たちの自治体制を作り上げたい」と訴えた。
大学教授のドゥラマノフさん(40)も「民族の意思が無視されたまま日ごとに情勢が変化している」と不満をあらわにした。

 一方、クリミア半島は29日夜、モスクワ時間に移行し、30日午前0時をモスクワと同時に迎えた。「ロシア化」が刻々と進む中、歴史に翻弄されたタタール人の代表者は会合で、「われわれは重大な決断の前に立たされている」と語った。


ソース:産経ニュース
記事元:【クリミア併合】少数派タタール人、「民族自治区」目指す決議[14/03/30]


続きを読む

【イギリス】 ロンドンの地下に農場 使われなくなった防空壕を利用 【動画】

1 :歩いていこうφ ★:2014/03/30(日) 15:22:56.99 ID:???
【地下トンネルが農場に。ロンドンの巨大シティファーム計画】

 ロンドン市内クラパムにある地下トンネル網が、ロンドン市民の食卓に載るさまざまなサラダ用野菜の栽培に使用されようとしている。

10

 このトンネル網はもともと、第二次世界大戦時に防空壕として造られたもので、地下33mの深さにある。
ロンドン交通局が所有するこの空間は、大戦時には8,000人を収容できる防空壕として使用されていたが、それ以降は使われていなかった。

 トンネル網は、果てしなく続いているように見える全長430mの2本のトンネルから成る。取材時にこのトンネルを照らしていたのは、スティーヴン・ドリングとリチャード・バラードが手に持つ懐中電灯だけだった。
ふたりは、この珍しい農業用施設を運営するZero Carbon Food社の創設者だ。

 トンネルの端まで行くと灯りが見え、ヴィニールカーテンの向こう側に「農場」がある。といっても、広大な空間の中にある試験栽培用の小さな1区画で、ブロッコリーやパクチョイ(小白菜)、エンドウ豆の芽、ハナダイコン、カラシナの1種である「レッドライオン」が、LED照明を使って水耕法で育てられている。

 ドリング氏とバラード氏がZero Carbon Food社を設立したのは、使用されていない地下空間を利用して、大小の葉物野菜やハーブを、通常の畑で栽培するより70%少ない水を使って生産し、それをロンドン中心部(環状高速道路「M25」の内側)で販売するためだ。
周年栽培が可能で、消費者に農産物を届ける際のフードマイレージも非常に少ない。

 ロンドンの人口は今後10年で24%増加すると見られており、食料生産は重要だが、地上での栽培は経済的に難しい。土地が高価すぎるからだ。
都市農業、特にビルを利用した垂直農業についてはよく語られるが、実際に大規模に行われている例はほとんどない。
ドリング氏とバラード氏は、こうした状況で最も現実的な道が地下農業だと考えている。


ソース:WIRED
記事元: 【英国】地下トンネルが農場に。ロンドンの巨大シティファーム計画[14/03/30]


続きを読む

【イギリス】 英国で初の同性婚  国民の大半が支持

1 : ◆WorldyT4m2 @歩いていこうφ ★:2014/03/29(土) 22:35:47.17 ID:???
【英国で初の同性婚 国民の大半が支持】

 英国の南部イングランドと西部ウェールズで29日、同性婚が合法化され、各地で同性カップルが結婚式を挙げた。
北部スコットランドでも10月に同性婚が合法化される予定。

 宗教界からは異論も出ているが、世論調査では、英国民の大半が同性婚を支持している。

 AP通信によると、英国や、一部の州が合法化している米国を含め、15カ国で同性婚が認められている。

4s


ソース:47NEWS
記事元:【英国】初の同性婚 国民の大半が支持[14/03/29]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ