2014年02月

【中国】 ネットで赤ちゃん販売 1000人超を拘束

1 :汲み取り式φ ★:2014/02/28(金) 18:48:12.02 ID:???

【ネットで赤ちゃん販売=1000人超を拘束-中国】

 【北京時事】 中国公安省は28日、インターネット上で赤ちゃんを売買していたとして、四つの販売サイトを摘発し、容疑者1094人を拘束したと発表した。また連れ去られた382人の乳児らを救出した。

無題

 全国27地域の公安機関が捜査に乗り出すなど、専門サイトを通じた赤ちゃん売買は全国規模に拡大しており、その背景には貧困などの問題が存在している。

 28日付の中国紙・京華時報によると、乳児の「買い手」と「売り手」双方がやりとりする「中国孤児網」などのサイトがあり、ある男性はこのサイトを通じて貧困家庭から養子を得て、3万6000元(約60万円)の補償金を自主的に提供したという。

関連:2014/1/15 新生児7人売買の産科医に執行猶予付き死刑判決=先天性の病気と親をだます―中国 (レコードチャイナ)



ソース:時事ドットコム

記事元:【中国】ネットで赤ちゃん販売=1000人超を拘束[02/28]




続きを読む

【ウクライナ】 クリミア半島の空港にロシア軍が配備 警備目的で

1 :やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/28(金) 12:01:00.63 ID:???
クリミアの空港を武装集団が占拠

 ウクライナ南部クリミア自治共和国の首都シンフェロポリにある空港が28日、50人余りの武装集団に占拠された。
インタファクス・ウクライナ通信が目撃者の話として伝えた。

 報道によると、ロシア海軍の国旗を掲げた武装集団は夜間にトラック数台で空港にやって来て、占拠したという。
AFPの取材に応じた目撃者によると、武装集団は28日未明に空港を掌握した模様だという。

 シンフェロポリでは前日27日、クリミア政府の庁舎が親ロシア派の武装集団に占拠されている。議会は占拠下にある中で同日、自治権拡大の是非を問う住民投票を5月25日に実施することを決めている。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【ウクライナ】クリミアの空港を武装集団が占拠[14/02/28]


続きを読む

【フィリピン】 「時期到来すれば中国に対し軍事的行動をとる」 フィリピン漁船が駆逐されたことで中国への反発高まる

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/02/27(木) 23:16:25.59 ID:???
【フィリピン「時期到来すれば中国に対し軍事的行動」―領土問題で】

 中国とフィリピンが領有権を争うスカボロー礁(中国名:黄岩島)付近で25日、中国の海洋監視船がフィリピン漁船に放水して駆逐したことで、フィリピンでは中国に対する反発が高まった。
フィリピン軍報道官は同日、「時期が来れば躊躇(ちゅうちょ)なく、フィリピン人を保護する行動をとる」と述べた。中国新聞社などが報じた。

ll9

 スカボロー礁はフィリピンのルソン島の西、約220キロメートルの位置にある。中国の広東省深セン市付近からはほぼ南東の900キロメートル程度で、海南島からもほぼ同じ距離だ。
長年にわたり中国とフィリピンが領有権を主張して対立している。

 中国の海洋監視船が25日、同礁付近でフィリピン漁船に高圧放水をして駆逐したことで、フィリピン側に反発が高まった。

 フィリピン軍報道官は同日、スカボロー礁について「西部軍区の管轄下におく。わが国の対外防衛機能を高めるため、西部軍区の能力向上に集中する」、「西部軍区には、領土防衛と監視のための必要な軍事施設がある。該当地区を偵察するための航空機も備えている」と述べた。

 スカボロー礁を西部軍区の管轄下に置くことは、エマニュエル・バウティスタ参謀総長がすでに命令したという。

 同軍報道官は、中国側は1月にもフィリピン漁民に「いやがらせ」をしたと表明。
これまでは「これまでわが軍は(上部からの)軍事的対応を許されていなかったが、時期が来れば躊躇(ちゅうちょ)なく、フィリピン人を保護する行動をとる」と述べた。


◆解説◆

 フィリピンにはスペインの植民地になり米国に割譲され、第二次世界大戦後の1946年に独立したた歴史がある。

 米国とスペインの条約で定められたフィリピンの範囲にはスカボロー礁が含まれていない。
ただし、フィリピン政府はスカボロー礁の周辺海域は遅くとも16世紀にはフィリピン漁民の漁場であり、(島よりも小さな)岩礁なので条約の対象外になっているだけで、国際法上の判例を踏まえると、スカボロー礁は管轄権の行使を行っていたフィリピンの領土と主張している。

 中国はスカボロー礁について、周辺海域は海南島の漁民の古くからの漁場であり、(元朝時代の)1279年に、天文学者の郭守敬が「四海測験」を行なった時、南シナ海ではこの島を測量地点のひとつにしたと主張。

 1935年には中華民国政府がスカボロー礁を中華民国領に編入し、47年に出版した「南海諸島位置図」にも自国領として記入した。
なお、中華民国ではスカボロー礁を「民主礁」と呼んでいた。中華人民共和国が「黄岩島」を正式名としたのは1983年だった。

 郭守敬は「四海測験」実施にあたり、27カ所で観測を行った。うち「南海」と呼ばれる重要な観測地点については、広州、林邑(現在のベトナム中部)、パラセル諸島(中国名:西沙群島)、スカボロー礁のいずれかとする説が有力だ。
つまり、スカボロー礁が「四海測験」の観測地点と学術的に確定したわけではない。
また学問的に確定したと認められた場合にも、「ゆえにスカボロー礁は中国領」とする決定的な根拠にはならない。

 スカボロー礁については、炭素14の年代測定により、陸地になってからの時間が470年プラス・マイナス95年であり、1279年の「四海測験」実施時に観測点になったとは考えられないとの説もある。(編集担当:如月隼人)


ソース:サーチナ
記事元:【南シナ海問題】フィリピン「西部軍区の防衛力を向上させ、時期到来すれば中国に対し軍事的行動」[02/27]


続きを読む

【ドイツ】 独「もうナチスを持ち出すなよ…」 中国の「日本批判にナチスを利用する手法」に不快感

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/02/27(木) 18:49:58.81 ID:???0
【ドイツが中国にうんざり? 日本批判にナチスを利用する手法に不快感】

 習近平国家主席の独訪問を来月に控え、中国は第二次世界大戦を中核にした話し合いをしたい意向であると、ロイターは報じた。
戦時中の過ちに真摯に向き合うドイツの姿勢を引き合いに出して、歴史認識の足りない日本に恥をかかせようという思惑であるという。海外メディアは引き合いに出されたドイツの反応を報じている

m93176


【ドイツの歴史を引き合いに「反日宣伝」強化】

 ロイターは、習主席が独訪問の折、戦争について何を話題にしたいのかは不明確だが、中国指導部は近年の欧州訪問の際にも問題に言及していたと指摘する。
また2012年にも、当時の温家宝国家主席が、ナチの占領下にあったポーランドに建てられたアウシュビッツ強制収容所を訪問し、「歴史を覚えている者だけが良い未来を築くことができる」と発言していたことを報じている。

 前週には南京大虐殺記念館などを案内する外国メディア対象のプレスツアーを実施し、その際にも「反日宣伝」強化の姿勢を明確にしたという。
同施設の責任者は、「歴史的な過ちは誰でも犯すが、ドイツ人は過ちを認め同じ過ちは決して犯さないと誓った」と述べた。
またドイツ人は素晴らしい歴史観を持っているのに対し、日本人はまったく正反対だと発言した。

 ロイターによると専門家は、中国が日本を批判することで、昨今の防衛費増加や防空識別圏の設定などに見られる自国の軍備増強から注目を逸らせる狙いがあるのでは、という見解を示している。


【謝罪を繰り返すも誠意を欠く日本】

 1995年、当時の首相であった村山富市氏が謝罪するなど、日本の指導者たちも繰り返し戦時中の行為について謝罪している。
一方で保守派政治家たちの度重なる否定的な発言によって誠意を疑われる結果になっている、とロイターは指摘する。


 日本の外務省スポークスマンは、日本はこれまで通り平和的な道を進むとし、中国の挑発的な行為こそが地域の懸念要因であると指摘した。
また国際報道官の佐藤勝氏は、東京は北京との対話を望んでいるとした上で、「かつての加害者の誠意と償いの行為は必須だが、被害者側の受諾なくして和解はあり得ない」と、中国の対応を非難した。

 またドイツ駐在の中国大使が独紙のインタビューに、靖国参拝を「ヒトラーの墓に献花するようなもの」と例えたことに対し、ドイツと日本を単純に神社参拝の点だけで比較するのは間違っていると述べたという。


【中国報道にドイツの反応は】

 中国国営メディアは、前月の中独国防省実務対話で、ドイツ側が中国の立場に理解を示す発言をしたと報じた。
さらに中国各紙はドイツ当局者の発言として、「ドイツにとって歴史の教訓は厳しいものだった。深い反省と努力の積み重ねによって、国際社会からの信頼を得た」と掲載した。

 ドイツにとって事態は少々度を過ぎている、とロイターは分析する。外交筋は対談を振り返り、「ドイツ人は非常に居心地の悪い思いをしている」とコメントした。
ドイツ政府はコメントを拒否したが、日中間の対立に巻き込まれたくないのが本音で、中国が度々暗い過去を引き合いに出すのを不快に感じているという。

 米QUARTZは、ヨーロッパにおける戦後の和解とユーロ圏の構築は、“戦争について触れない”という徹底した主義の上に成り立っている、と指摘する。
ヨーロッパでは政治家がナチスドイツの横行や、残忍な虐殺について触れることはないという。いまやドイツは誰もが認める経済大国であり、重要なのは過去ではなく未来であると結論づけた。


ソース:NewSphere
記事元:【国際】ドイツが中国にうんざり? 日本批判にナチスを利用する手法に不快感


続きを読む

【ウクライナ】 南部クリミアで武装集団が議会を占拠 

1 : ◆WorldyT4m2 @歩いていこうφ ★:2014/02/27(木) 16:20:41.50 ID:???
【武装集団、議会を占拠=ウクライナ南部クリミア】


 ウクライナから27日伝えられたところによると、南部クリミア自治共和国の議会を武装集団が占拠した。

r



(以下 2014/02/27-16:46 更新分)

 【モスクワ時事】 ウクライナからの報道によると、南部クリミア自治共和国の首都シンフェロポリで27日、武装集団が議会に侵入して占拠した。
議会にはロシア国旗が掲揚された。ヤヌコビッチ政権崩壊に伴う親欧州連合(EU)派政権樹立に反発し、ロシア系住民の民族自決を求めるグループの仕業とみられる。

 クリミア半島はソ連時代の1954年にウクライナに帰属替えされた経緯があり、今もロシア系住民が6割近くを占める。
半島南端のセバストポリにはロシア黒海艦隊が駐留している。


ソース:時事ドットコム
記事元: 【ウクライナ/速報】武装集団、議会を占拠か=ウクライナ南部クリミア[14/02/27]



続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ