2013年12月

【オセアニア】 安倍首相、南太平洋の島国歴訪へ 慰霊、そしれ中国の海洋進出を牽制

1 :ウィンストンρφ ★:2013/12/31(火) 10:43:33.47 ID:???0
【首相 南太平洋の島国歴訪へ 中国の海洋進出牽制 慰霊…遺骨収集を強化】

 安倍晋三首相は30日、平成26年から2年間を目標に第二次大戦末期の激戦地となった南太平洋の島国を歴訪する方針を固めた。現職首相が訪問するのは29年ぶりとなる。
日本人戦没者を慰霊し、遺骨収集活動を強化したいとする首相の強い意向によるものだ。
来年9月にパラオで開催予定の太平洋諸島フォーラム(PIF)首脳会議への出席も検討している。

topics1-1

 海外における日本の戦没者は、約240万人とされる。このうち、50万人近くがパプアニューギニアやグアム(米領)、ソロモン諸島など南太平洋地域に集中している。いずれも旧日本軍と米軍の激戦地で、現地には日本人戦没者の慰霊碑も多い。

 平成17年には天皇、皇后両陛下が「慰霊の旅」としてサイパン島(米領)を訪問された。
一方、外務省によると、現職首相で太平洋の島国を訪れたのは、戦没者慰霊を目的に昭和60年にフィジーとパプアニューギニアを訪問した中曽根康弘氏が最後となっている。

 安倍首相は26日、首相就任後初めて靖国神社に参拝し、戦没者に尊崇の念を表した。来年からは、戦没者が眠る南太平洋の諸島に複数回に分けて訪問する。
各国訪問の際には、政府開発援助(ODA)供与を表明するなど経済支援も積極的に行う方針だ。

 PIF首脳会議へは、日本はこれまで「域外国対話」に副大臣級を派遣していた。首相は来年の会議に自らが出席することで、日本の影響力を強めたいところだ。

 南太平洋地域では、中国が「中国・太平洋島嶼(とうしょ)国経済開発協力フォーラム」を主催し、各国への経済支援を強化しているほか、中国海軍の太平洋への進出の動きとも連動している。
首相の同地域訪問には、中国の進出を牽制する狙いもみられる。


【用語解説】太平洋諸島フォーラム(PIF)
 オーストラリア、ニュージーランド、パラオなど南太平洋の16カ国・地域が加盟する地域協力の枠組み。政治、経済、安全保障など幅広い分野で連携している。1971年に南太平洋フォーラムとして発足、2000年10月に改称された。フィジーに事務局がある。


ソース:産経ニュース
記事元:【外交】安倍首相 南太平洋の島国歴訪へ 中国の海洋進出牽制 慰霊…遺骨収集を強化


続きを読む

【コンゴ】 武装集団が空港やテレビ局、軍本部を襲撃  武装集団40人を治安部隊が殺害 【動画】

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/12/30(月) 23:22:34.29 ID:???0
【コンゴ民主共和国で武装集団40人殺害、空港や軍本部を襲撃】

 コンゴ民主共和国(旧ザイール)の首都キンシャサで30日、国際空港や軍施設を含む数か所が武装グループに襲撃され、グループの40人が治安部隊などに殺害された。

 政府の発表によると、武装グループのうち16人がキンシャサにあるヌジリ国際空港で、8人が国営コンゴラジオテレビ(RTNC)の局内で、さらに16人が軍参謀本部で殺害された。
民間人や治安部隊側の死者は報告されていない。

4173f95c
ジョゼフ・カビラ政権に対する抗議行動を監視する警官隊

 各地で激しい銃撃戦となったキンシャサ市内では、住民がパニックに陥った。目撃者によれば、RTNCや国会議事堂周辺には警官隊と軍が動員され、騒然となった。AFP特派員は、共和国防衛隊の出動も目撃している。
市内の交通は渋滞し、一部の地区では治安部隊が市民に対し、通行規制も行った。街には火薬の匂いが漂っているという。

 警察によると、RTNCでは記者数名が、山刀や銃で武装した若者のグループに人質にとられ、放送が一時中断した。
放送中断直前、画面に現れた若い司会者2人の後ろには、若い男1人が脅すように立っていた。司会者はおびえてみえたが、落ち着いていたという。

 コンゴ民主共和国は鉱物資源の種類が豊富な広大な国で、暗殺された父親のローラン・カビラ前大統領の後を継いで、ジョゼフ・カビラ現大統領が2001年1月に就任する以前から、東部の州は混乱状態にある。

 対して西部の首都キンシャサは、97年に前大統領が打倒した独裁者モブツ・セセ・セコを信奉する軍部隊が試みたとされる03年のクーデター未遂を除き、比較的平穏だった。
04年6月にも共和国防衛隊の反乱分子がクーデター未遂を起こしているが、このときも直ちに鎮圧されている。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】コンゴ民主共和国で武装集団40人殺害、空港や軍本部を襲撃


続きを読む

【 レバノンからロケット弾 イスラエルも報復砲撃 】【 サウジがレバノンに30億ドルの軍事援助 】

1 :仮眠しても寝不足φ ★:2013/12/30(月) 21:07:23.37 ID:???
【レバノンからロケット弾 イスラエルも報復砲撃】

 レバノンから発射されたロケット弾が29日、イスラエル北部に着弾、イスラエル軍が報復のためレバノン南部を砲撃した。
イスラエル側に負傷者は出ていない。地元メディアが報じた。

mds13122918430001-p1
イスラエル北部に着弾したロケット弾の残骸を見る同国の治安当局者

 2006年のヒズボラとイスラエルの交戦後、レバノンからロケット弾が着弾するのは珍しい。

 レバノンでは、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラなど、イスラエルと敵対する武装勢力が活動している。
今月15日にはレバノン国境付近で、イスラエル兵がレバノン側から銃撃を受け死亡している。


ソース:産経ニュース
記事元:【レバノン/イスラエル】レバノンからロケット弾 イスラエルも報復砲撃[13/12/30]


続きを読む

【 タイ:インラック首相「政治家をやめたい」 】【 タイ:暮らし脅かすデモ 市民「早く終息を」 観光業や市民生活に影響が出始める 】

1 諸星カーくんφ ★:2013/12/30(月) 20:36:58.82 ID:???
【「やめたい」漏らしたタイ首相、首都離れ元気に】

 タイのインラック首相(46)が、反政府デモの続く首都バンコクをほぼ半月以上離れ、ほとんどの時間を与党・タイ貢献党の地盤である北部や東北部で過ごしている。

 首相は9日に下院解散を発表した後、11日以降は北部チェンマイなどをひんぱんに訪問。30日までに閣議などでバンコクに戻ったのは計5日間だけで、1月1日に南部ホアヒンで王室の新年行事に出た後は再びチェンマイに向かうという。

 首相同行筋などによると、首相は反政府デモ隊が自身や兄・タクシン元首相以外の親族にも攻撃を強めることに傷つき、「政治家をやめたい」と周囲に漏らすこともあった。
デモ隊は首相の自宅も度々包囲し、11歳の息子に警笛を吹き鳴らして威嚇することもあり、首相が記者会見で声を荒らげて抗議する場面もあった。

 与党の人気が高い北部訪問は側近の勧めだったが、首相は温かい歓迎にすっかり元気を取り戻した様子だという。最近はチェンマイの国際会議場を事務所代わりに、執務しながらの滞在を続けている。
首相が長期間、首都を離れることには与党内でも批判があるが、党選対幹部は「選挙の顔である首相が倒れれば苦戦は免れない」として、リフレッシュのための北部滞在を支持しているという。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【タイ】「もう政治家をやめたい」と漏らしていたインラック首相、首都バンコクを離れて北部訪問、温かい歓迎にすっかり元気を取り戻す


続きを読む

【ロシア】 2日連続、南部ボルゴグラードで爆発  今日はバスが爆発、10人死亡 【動画】

1 :影のたけし軍団ρ ★:2013/12/30(月) 14:58:54.65 ID:???0
【バス爆発10人死亡…ロシア南部、またテロか】

 インターファクス通信によると、ロシア南部ボルゴグラードで30日朝(日本時間同日昼)、トロリーバスで爆発が起こり、乗客ら10人が死亡した。このほか負傷者も出ている。
当局は爆弾テロと見て捜査を始めた。

0,,17324276_303,00

 ボルゴグラードでは29日に鉄道駅で15人が死亡、約50人が負傷する自爆テロがあったばかり。

関連:2013/12/29 【ロシア】 またロシア南部でテロ 駅で女が自爆、14人死亡 【動画】 (当サイト)


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【国際】 ロシア南部でバス爆発10人死亡、またテロか


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ