2013年10月

【台湾】 親日家と言われる台湾人は大きく分けて3つの層に分類できる

1 :HONEY MILKφ ★:2013/10/31(木) 18:53:05.61 ID:???
【台湾ブログ】親日家と言われる台湾人は一体どのような人?

 「哈日族(ハーリーズー)」という言葉があるほど、台湾には日本好きの人が多い。
では、日本に親近感を持つ「親日家」と言われる台湾人は具体的にどのような人なのだろうか。

taiwan_3d

 台湾人ブロガーのshenwa(ハンドルネーム)さんによれば、日本を愛する台湾人は大きく分けて3つの層に分類できるという。

 まず1つ目は年配の人たち。代表的な存在として、筆者は李登輝元総統を取り上げているが、「釣魚島(尖閣諸島の台湾側呼称)は日本領だ」と公に主張する李登輝元総統に対し、多くの台湾人は「彼はもはや日本人」とみなしているそうだ。
こうした人びとは日本人と似た考えを持ち、台湾独立を主張する傾向にあるらしい。

 2つ目の層は、単純に「日本の流行文化」を好む人たち。
特に台湾の若者たちは日本ドラマやゲームにはまっており、日本の美男美女の虜(とりこ)になっているという。
確かに日本の芸能人は台湾でも高い知名度を誇り、日本のファッションも台湾で人気だ。
政治的な主義主張などとは関係なく、単純に日本の文化が好きということなのだろう。

 さらに3つ目の層は台湾の当局者たちだ。筆者は「日本の影響力はこの分野において特に感じる」らしい。
台湾当局者は日本を“利用”することで中国に対抗し、日米の庇護下で台湾の安全と独立を獲得しようと考えていると主張した筆者は、「一部の当局者は日清戦争で日本が勝利を収めたことへの感謝をいまだに表明している」と紹介している。


ソース:サーチナ
記事元:【台湾ブログ】親日家と言われる台湾人は一体どのような人?[10/31]


続きを読む

【オーストリア】 被害総額は4000ドル相当 膨大な量の”草”が盗まれる

1 :キャプテンシステムρφ ★:2013/10/31(木) 16:36:41.21 ID:???
【Austrian Police Seek Thief: The Loot? Grass】

 オーストリア警察は珍しい盗難事件に遭遇し、その解決のため証人を求めています。
事件は28日の月曜日に発覚しました。
ウィーンの南西、120マイル離れた農村で、畑から膨大な量の”草”が盗まれたのです。

austria-70052_640

 警察は盗難事件として捜査を開始しましたが、土地の所有者は「家から離れた場所なのでいつ盗まれたか分からない。」と言い、捜査の難航が予想されています。
被害総額は牧草と考えて3000ユーロ(4000ドル)相当になると推定されています。


ソース:abc NEWS
記事元:【オーストリア】犯人は誰?膨大な量の”草”が盗まれる[10/31]


続きを読む

【フォーブス】 「世界で最も影響力ある人物」 1位プーチン大統領 2位オバマ大統領 3位習近平

1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/10/31(木) 15:04:07.05 ID:???0
【「世界で最も影響力ある人物」にプーチン大統領、フォーブス誌】

 【10月31日 AFP】 米経済誌フォーブスが選ぶ毎年恒例の「世界で最も影響力のある人物」の2013年番付が30日発表され、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がおととし、昨年と連続で1位だったバラク・オバマ米大統領を抜いて1位に選出された。
米露関係が冷え込む中、オバマ大統領は3年ぶりに2位の座に甘んじることとなった。

b14dbc13

 フォーブス誌は、選考理由について「プーチン氏はロシア国内の統治を強めている。一方、オバマ氏は任期2期目の大統領としては異例の速さで影響力を失いつつある。最近では米政府機関閉鎖の混乱が良い例だ」と説明している。

 ロシアは8月、米国家安全保障局の元職員で大量の機密情報を漏えいさせたとして米当局に訴追されたエドワード・スノーデン容疑者の一時亡命を認めた。
その1か月後には、米国がシリアに対するミサイル攻撃も辞さないと警告する中、シリア政府との交渉で化学兵器破棄計画をとりまとめ、米国の攻撃を回避させた。

 フォーブス誌は「今年のシリアとNSAの問題をめぐる対局を見ていた人なら、個人の影響力の構図が変わったことが誰の目にも明らかだろう」と書いている。

 3位には中国の習近平国家主席が入った。4位はローマ・カトリック教会のフランシスコ法王、5位はドイツのアンゲラ・メルケル首相だった。

2013年の「世界で最も影響力のある人物」全番付は「www.forbes.com/power」で公開されている。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【国際】「世界で最も影響力ある人物」に1位プーチン大統領、2位オバマ大統領、3位習近平…フォーブス誌


続きを読む

【ブラジル】 砂糖工場で大規模な火災 大量の”キャラメル”が町を襲う

1 :キャプテンシステムρφ ★:2013/10/31(木) 12:15:12.11 ID:???0
【Sugar factory fire sends river of 30,000 tons of CARAMEL into nearby town】

 キャラメルはケーキの上では素晴らしい風味を醸し出します。
でも、もしキャラメルがあなたの町や家を襲ってくるならどうでしょうか?

 ブラジル南部の砂糖工場で大規模な火災がありました。火災により30,000トンの砂糖が溶け出し、解けた”キャラメル”となって町に流れ出したのです。
住民のうち20人がこの”甘ったるい液体”から避難することとなりましたが、うち4人は”甘ったるい液体”によりヤケドを負ったとの事です。

Sugar-Fire-2655975

 消防隊をはじめ関係者は土嚢やポンプを使ってキャラメルの侵攻を防ごうと努力しましたが、すでに飲み込まれてしまった家屋がある模様です。

 「家はもうキャラメルに囲まれてしまったよ。どれぐらいの被害かは分からない。」とアグスト・コスタさん(地元の土木業者)は言います。

 工場の搬送用のベルトコンベアから何らかの理由で火花が飛び、それが保管していた砂糖に燃え移った事が出火原因だといわれています。

 工場関係者「砂糖は有毒ではないが、川に流れ込むと有害となります。すでに15kgほどの魚の死骸が回収されています。」「被害総額は1億3000万ドルに及ぶでしょう。」


ソース:Mirror
記事元:【海外】砂糖工場が火災、大量の”キャラメル”が町を襲う。ブラジル[10/31]


続きを読む

【中国】 外務省「米国のキューバへの封鎖解除を希望」 「意見の食い違いを解決するには平等で友好な対話が最善の方法だ」

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/10/31(木) 02:02:46.87 ID:???
【中国、「キューバへの封鎖解除を希望」】

 中国外務省の華春瑩報道官は30日の記者会見で、「関係国がキューバに対する経済、通商、金融の封鎖を早く解除するよう希望する」と述べました。

F201303121048572716813138

 報道によりますと、国連総会は29日、アメリカがキューバに対する経済制裁をやめるよう求める決議を、賛成188、反対2の圧倒的賛成多数で採択しました。22年もこの趣旨の決議を採択したということです。

 これを受けて、華報道官は「中国はキューバとの関係を非常に重要視しており、キューバの正義の要求を一貫して支持している。意見の食い違いを解決するには平等で友好な対話が最善の方法だ」と主張しました。


ソース:CRI Online
記事元:【米中】中国外務省「米国のキューバへの封鎖解除を希望」[10/30]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ