2013年09月

【読売】 イギリス紙記者「日本は移民受け入れを検討すべきでは?」

1 :そーきそばΦ ★:2013/09/30(月) 15:11:58.79 ID:???0
【差別ない社会へ人権集会に1000人】

 「第40回県人権・部落解放研究集会」(実行委主催、読売新聞奈良支局など後援)が29日、五條市野原中の智弁学園などで、人権団体や教育の関係者ら約1000人が参加して開かれた。

 川口正志・実行委員長が「今なお人権侵害が根深く存在している。差別のない社会を築きましょう」とあいさつ。

 英国・インデペンデント紙記者で上智大講師のデイヴィッド・マクニールさんが「外国人特派員から見える現在の日本社会」と題して記念講演した。
マクニールさんは、日本経済について「人口減少が日本経済に大きく影響しており、移民の受け入れを検討すべきでは」と提言。
防衛問題については「世界で4番目の規模の自衛隊を軍隊と呼んだ方がいい」などと持論を語った。

 午後からは、分科会や人権ゆかりの地を巡るフィールドワークも行われた。


ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【奈良】英紙記者「日本は移民受け入れを検討すべきでは」 差別ない社会へ 人権・部落解放集会に1000人


続きを読む

【ナイジェリア】 イスラム過激派が学生寮を襲撃 40人死亡 【動画】

1 :( ´`ω´) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2013/09/30(月) 12:48:35.79 ID:???0
ボコ・ハラムが学生寮を襲撃、40人死亡 ナイジェリア

 【9月30日 AFP】 ナイジェリア北東部ヨベ(Yobe)州で29日早朝、イスラム過激派「ボコ・ハラム(Boko Haram)」の武装集団が大学寮で就寝中だった学生らに発砲し、40人が死亡した。地元当局が発表した。

4highres_00000403139265
ナイジェリアのイスラム過激派「ボコ・ハラム(Boko Haram)」の
指導者アブバカル・シェカウ(Abubakar Shekau)とされる男(中央)

 地元当局によると、殺害された全員がヨベ州Gujbaの町にある農業大学の学生だった。ヨベ州知事室によると、死者の他に4人の負傷者が確認されている。

 ヨベ州では学校や大学に対する襲撃が相次いでおり、全てボコ・ハラムによる犯行とされている。ボコ・ハラムは4年間で数百人を殺害している。

 軍では、最近起きている一連の学校襲撃について、無防備な相手以外を攻撃する力がなくなっているボコ・ハラムの自暴自棄の表れだの見解を示している。

ソース:AFP BB NEWS


【ナイジェリアで大学襲撃、40人死亡 イスラム過激派ボコ・ハラムの犯行か】

 現地語で「西洋の教育は罪」を意味するボコ・ハラムは、2009年以降、欧米式の教育施設や政府機関などに対する本格的なテロ闘争を行っている。
ここ数週間は北東部を中心にテロを活発化させており、25~26日にはヨベ州に隣接するボルノ州の村で計27人を、7月にはヨベ州の別の学生寮で40人以上を殺害した。

 フランス通信(AFP)によると、ナイジェリア軍は今年5月から大規模な掃討作戦を展開。軍関係者は、最近のボコ・ハラムが標的としているのが警備の手薄な民間施設ばかりなのは、掃討によって組織が弱体化し戦闘力が低下した表れだと主張している。

 1億6600万人超とアフリカ大陸最大の人口を抱えるナイジェリアでは、国民の約50%を占めるイスラム教徒が主に北部に、約48%のキリスト教徒が南部にそれぞれ集中。
ボコ・ハラムは北部でのイスラム国家建設を目指しているとされる。

 ボコ・ハラムは、ケニアの首都ナイロビで今月、ショッピングモール襲撃事件を起こしたソマリアのイスラム過激派組織アッシャバーブや、アフリカ北部を中心に活動する「イスラム・マグレブ諸国のアルカーイダ組織(AQMI)」など各地の国際テロ組織アルカーイダ系武装勢力と協力関係にあるとも指摘されており、武装勢力間のネットワークの緊密化を懸念する声も強い。


ソース:産経ニュース
記事元:【海外】 イスラム過激派「ボコ・ハラム」が学生寮で銃を乱射、40人死亡…ナイジェリア


続きを読む

【イタリア】 閣僚5人が辞意 背景にベルルスコーニ元首相の議員資格剥奪問題

1 :紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. @紅茶飲み(゜д゜)φ ★:2013/09/30(月) 01:15:44.63 ID:???0
背景に元首相の議員資格剥奪問題 イタリア5閣僚が辞意

 イタリアの議会第2勢力で連立政権に加わる中道右派政党「自由国民」は28日、同党所属の閣僚5人が辞任すると表明した。
表向きの理由は付加価値税(VAT)の税率引き上げへの反対だが、背景には党首であるベルルスコーニ元首相の議員資格剥奪問題がある。
レッタ政権は同党の支持なしには存続が難しく、政権崩壊の危機に直面している。

data
レッタ首相

 4月に発足したレッタ内閣では10月1日に予定する付加価値税(VAT)の引き上げを巡り、撤回を求める自由国民と税収確保を重視するサッコマンニ経済・財務相らとの対立が激化。
レッタ首相は27日に内閣での議論を中止し、30日か1日に議会の信任投票を求める考えを表明していた。

 元首相は自由国民の閣僚5人を辞任させると表明した28日の声明で「VAT引き上げは連立協定違反」とレッタ首相を非難。
一方の首相は5閣僚の辞任表明を「無責任で常軌を逸した行動」とし、元首相が保身のためにVATを口実にしていると反論した。

 自由国民が閣僚の辞任表明にまで踏み込んだ背景には元首相の上院議員の資格を巡る対立がある。
レッタ首相が所属する議会第1党の中道左派・民主党は8月に脱税で有罪が確定した元首相の議員資格剥奪に賛成。
自由国民は元首相が議会から追放されれば連立から離脱すると主張してきた。


 ナポリターノ大統領は今後、新たな連立に向けて政党間調整を図るか、解散・総選挙かの判断を迫られる見通し。
大統領は28日に「必要なのは選挙の繰り返しではなく、政府の持続性だ」と発言しており、選挙を回避する方向で各政党に働き掛けるとみられる。

 議会の下院では自由国民が離脱しても連立与党が過半数を占める。ただ、下院とほぼ同等の権限を持つ上院では半数を割り込む。
野党「五つ星運動」を率いるグリッロ氏は連立を拒否し、総選挙実施を求めている。
自由国民や五つ星を離脱して政権を支持する議員が出たり、選挙後に民主党との連携を解消した左派の小政党が連立に加わったりする可能性もある。

 金融市場は政局混迷で景気回復や財政再建が遅れ、ユーロ圏の危機が再燃するとのシナリオを懸念。イタリア国債10年物の利回りは8月半ばには4.1%台だったが、9月27日には4.5%台へと上昇している。


ソース:日経電子版
記事元:【国際】イタリア5閣僚が辞意で政権崩壊の危機…背景にベルルスコーニ元首相の議員資格剥奪問題


続きを読む

【日米印】 米印首脳会談、両国が日本との関係を強化していくことで一致

1 :そーきそばΦ ★:2013/09/29(日) 20:32:19.47 ID:???0
【日本との関係強化 米印首脳が一致】

 【ニューデリー=岩田智雄】 国連総会に出席するため訪米したインドのシン首相は27日、ワシントンでオバマ米大統領と会談し、アジア太平洋に軍事力の重心を移す「リバランス(軍事力の再均衡)」を柱とした米国の新国防戦略とインドのルック・イースト政策を調和させるため、両国が日本との関係を強化していくことで一致した。

asi13092821380002-p1

 インド外務省が発表した共同声明によると、両首脳は「アジア太平洋諸国といっそう緊密に協力したい」と表明、相手先としてまず日本を挙げ、この後、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)に言及した。

 さらに、「日米印の3カ国協議の仕組みなどを確立」しながら、「海洋の安全保障や天然資源の保護など横断的な問題で対等な関係を深化させるために、両国の協議をインド洋地域に関する対話などに拡大させていく」ことで合意した。

 両首脳はまた、インド西部グジャラート州での原発建設で東芝傘下の米ウェスチングハウス・エレクトリックがインド原子力発電公社と仮契約に調印したことを明らかにした。
2008年の米印原子力協定の調印以来、契約は初めて。声明は、インドで原発開発を目指すGE日立ニュークリア・エナジーにも必要な作業を急ぐよう求めた。


ソース:産経ニュース
記事元:【米国】日本との関係強化で一致 オバマ大統領とインドのシン首相


続きを読む

【チベット】 自治区でチベット人男性が焼身自殺 中国当局の高圧的な統治に抗議

1 : ◆ERINGI.ghI @パリダカφ ★:2013/09/29(日) 19:14:03.12 ID:???
【チベット族の男性が焼身自殺 中国当局の高圧的統治に抗議?】

 米政府系放送局のラジオ自由アジアは29日までに、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州で28日、チベット族の男性(41)が自宅前で焼身自殺したと伝えた。

 ここ数日、中国共産党への不満を友人に語っていたといい、チベット族への中国当局の高圧的な統治に抗議したとみられる。男性には妻と2人の子どもがいた。 (共同)


ソース:産経ニュース
記事元:【国際】チベット族の男性が焼身自殺 中国当局の高圧的統治に抗議?…男性には妻と2人の子どもがいた。


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ