2013年07月

【インド】 汚れた血を抜けば病気が治る? まひ、糖尿病、子宮頸がんまで治療可能? インド貧困層で続く伝統治療の「瀉血」

1 :ベガスφ ★:2013/07/31(水) 19:35:44.39 ID:???0
インド貧困層で続く「汚れた血を抜く」治療

 【7月31日 AFP】 インド、オールドデリーの暑い日差しの中、3児の母リラバティ・デビさんは、微動だにせず立つ。その腕の血管を、施術者と助手が探る。やがて、施術者はカミソリを手に、デビさんの肌に慎重に切り目を入れて「汚れた血」を流れ出させる。

 デビさんは、持病の関節痛が、「医師」モハメド・ギャス氏(82)による伝統治療の「瀉血(しゃけつ)」で治ると信じている。

 血が流れ出る手に助手が冷水をかけ、灰色のハーブ粉末をまぶす中、デビさんはAFPの取材に「科学と近代医学では治らなかった」と語った。イスラム教徒のギャス氏による治療だけが「深刻な関節痛を止められる唯一の方法だった」という。

 瀉血は数千年前から19世紀末まで続いたが、近代医学によってうち捨て去れ、取って代わられた。
しかし、医療費が支払えなかったり、医師を信頼できなかったり、診療のために長期間待たなければならないようなインド国内の一部の貧困層や遠隔地の共同体では、瀉血のような手法が好まれている。

 インド最大のモスク、ジャーマ・マスジッドの裏手にある青空診療所には、毎日約50人の患者が列を作る。ギャス氏は、まひから糖尿病、果ては子宮頸がんまで治療可能だと述べている。

a0136223_13362988
患者に話しかける「医師」のモハメド・ギャス氏


■汚れた血が全ての疾患の根本

「治療の基本教義は、全ての疾患の根本が汚れた血にあるという考えだ。汚れた血を除去すれば、健康問題は解決される」と、ギャス氏は語る。ギャス氏は父親から治療方法を学び、この診療所で40年以上治療をしてきた。

「汚れた血の流れを追うことが最も必要な技術。切開は無作為ではない。全ての血管を調べる必要がある」とギャス氏は説明する。

 施術者は血管の閉塞やもつれ、塊やこぶを発見し、切開して除去し、血流を改善する。

 ギャス氏は患者から治療費をとらない。患者の多くが貧しいからだ。だが、患者は助手におよそ40ルピー(約60円)ほど支払うという。
「私のもとを訪れる人々はほとんどお金を持っていない。そのような人々から何を取り立てるというのか」

 ギャス氏は、店舗経営をしている息子から生活の支援を受けている。別の息子は後継者として修行中だ。

「私たちの治療は他の伝統医療と同じ。人々の健康が大切だから、営利目的の医師にはならない」と、息子のモハマド・イクバル氏は語った。

 インドには世界レベルの医療施設があるが、国民の多くは治療費を支払うことができない。
10年間の急速な経済成長により、政府の貧困層や遠隔地共同体への支出も増えたが、人口12億人のニーズをかなえるほどの公共医療制度はまだ存在しない。

 だが、瀉血治療を受ける人の全員が、安価な最後の手段として利用しているわけではない。治療の成功例などを聞き、治療効果に期待して受ける人もいる。

 4年前、交通事故で身体に障害を負ったジャヤント・クマルさん(42)は「前は立つことも、座ることも出来なかった」と語る。「今では支えてもらわずに歩くことだって出来る」 (c)AFP/Rupam NAIR

瀉血
 瀉血(しゃけつ)とは、人体の血液を外部に排出させることで症状の改善を求める治療法の一つである。古く中世ヨーロッパで広く行われたが、医学的根拠はほとんどの場合は無く、迷信による治療であった。
現在の瀉血は限定的な症状の治療に用いられるのみである。

> 1162年、ローマ法王が瀉血を禁止すると、床屋が瀉血用の小刀が付属したツールナイフを開発して瀉血を引き継いだ。
現代の床屋の看板「サインポール」の元である「赤・青・白の縞模様」はもともと「赤・白の縞模様」であり、赤は血、白は止血帯を表し、ポール自体の形は瀉血の際に用いた血の流れを良くするために患者に握らせた棒を表しているという。


ソース:AFP BB NEWS
記事元:【医療?】汚れた血を抜く治療「瀉血(しゃけつ)」、まひから糖尿病、果ては子宮頸がんまで治療可能だという…インド貧困層で


続きを読む

【中東】 イスラエルとパレスチナ、和平交渉継続で合意 ワシントンでの直接協議にて

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/31(水) 14:04:21.77 ID:???
【イスラエルとパレスチナ、和平交渉継続で合意 課題も山積】

 ワシントン(CNN) イスラエルとパレスチナは米首都ワシントンで30日に行われた直接協議で、早ければ2週間以内に実質交渉に入ることで合意し、協議を仲介したケリー米国務長官の前でイスラエルのリブニ法相とパレスチナ交渉責任者のアリカット氏が握手を交わした。

kerry-livni-erekat
左からリブニ、ケリー、アリカットの3氏

 交渉は9カ月にわたって行われる見通し。ただ、オバマ米大統領の前でイスラエルのネタニヤフ首相とパレスチナのアッバス議長が、主権国家パレスチナ創設の合意書に署名するような歴史的瞬間に結びつくかどうかはまだ疑問だ。

 3年ぶりに行われた今回の直接協議に続き、次の交渉はイスラエルかパレスチナで行われる。交渉ではイスラエルの入植、パレスチナ難民の帰属、聖地エルサレムの帰属など、困難な課題が待ち受ける。
ケリー長官は「次の9カ月で最終合意に至ることを目標とする」と述べ、困難はあっても達成可能だと信じると語った。

 カーニー米大統領報道官によると、30日の協議にはオバマ大統領も30分にわたって参加し、和平合意の達成を支援する姿勢を強調した。


ソース:CNN
記事元:【米国】イスラエルとパレスチナ、和平交渉継続で合意 課題も山積[13/07/31]


続きを読む

【アイルランド】 人を襲うイルカが出没 負傷者続出

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/31(水) 14:15:49.84 ID:???
【人を襲うイルカが出没、負傷者続出 アイルランド】

 (CNN) アイルランド西部の海岸で、遊泳中に野生のイルカに襲われてけがをする人が続出している。当局は注意を促す看板を設置して、このイルカに近づかないよう呼びかけた。

animal-bottlenose-dolphin

 騒ぎを起こしているのは「ダスティ」と名付けられたバンドウイルカ。
同国西部クレア州のドゥーリンハーバーで28日、女性が腹部に突進されて負傷し、入院した。同じような目に遭ったのは今年5月以来、これで4人目だという。

 ダスティは2000年ごろ同州沿岸に姿を現し、04年ごろから危険な行動が確認されるようになった。報道によれば、ダスティのせいでおぼれかけたと話す人もいるという。

 襲われた人の正確な数は不明だが、今年に入って件数が増えた。地元の人は、遊泳客でにぎわうドゥーリンハーバーにダスティが姿を見せるようになったことが原因だと話している。保護団体IWDGによると、これまでの負傷者の中には、救急ヘリでドイツに搬送された女性もいるという。

 ダスティは人に近寄ってきて体に触れさせながら、次の瞬間には襲ってきたりするといい、追いかければけがをしたり死亡する恐れもあるとIWDGは警告。
写真を撮ることも危険だと指摘し、「もしカメラなどを奪われたら、取り返そうとしないこと。頭突きされるか、尻尾で殴られるかもしれない」としている。

 クレア州もIWDGに協力して注意を呼びかけるポスターを掲示するとともに、監視員にはダスティが目撃されたら警告の赤い旗を立てるよう指示した。
バンドウイルカは成体の体長が3メートル。絶滅危惧種に指定されている。


ソース:CNN
記事元:【アイルランド】人を襲うイルカが出没、負傷者続出[13/07/31]


続きを読む

【ロシア】 中国人観光客のマナー、ロシアでも問題に 「出発前に旅行説明会を開催し現地のマナーなどをきちんと教えるべきだ」

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/07/31(水) 13:49:26.83 ID:???
【中国人観光客にどのようにマナーを学ばせるか、現地ガイドの頭痛の種に―中国メディア】

 2013年7月27日、ロシアを訪れる中国人観光客のマナーが問題になっている。そんな彼らを案内する中国人ガイドの苦悩を新華社(電子版)が伝えた。

無題

 7月、モスクワの赤の広場は暑さとは無縁で、避暑地として訪れるには絶好の場所だ。
しかし、騒々しい中国人観光客の存在が眼前の素晴らしい景色との不協和音を生み出している。

 中国と陸続きで異なる文化を持つロシアを訪れる中国人観光客は年々増加している。ロシア連邦観光局の統計によると、2012年にロシアを訪れた中国人観光客は前年比で47%増加した。

 「われわれガイドが最も困っているのは、中国人観光客が教会や宮殿、博物館、劇場などを観光する際、場違いな服装で訪れたり、携帯電話で話しながら見学・写真撮影したり、大声で騒いだりすること。このような行為は『ロシアの芸術文化を冒とくしている』とロシア人の反感を買いやすい」とあるガイドは話す。

 ロシアでの中国人観光客は非常に羽振りが良く、琥珀や絵画、ブランド品を買いあさる。
しかし、前出のガイドは「せめて、こうした商品の持つ文化性や芸術性をよく理解してから購入してほしい」と述べると同時に、旅行会社に対して出発前に旅行説明会を開催し、現地の文化や芸術、マナーなどをきちんと教えるべきだと提案している。

 また、同ガイドは「物質的な豊かさが精神文明の進歩を表しているわけではない」と言う。
中国人観光客は礼節の国にふさわしい態度をとらねばならない。そして「イメージの破壊者」ではなく「文明と友好の使者」となるよう、小さなことから改めていくべきだ。


ソース:レコードチャイナ
記事元:【ロシア】中国人観光客にどのようにマナーを学ばせるか、現地ガイドの頭痛の種に[07/31]


続きを読む

【アメリカ】 モンサントの『未認可遺伝子組み換え小麦』が自生していた問題、他に自生例は確認されず

1 :ウィンストンρ ★:2013/07/31(水) 12:21:56.98 ID:???0
【米モンサントの未認可遺伝子組み換え小麦、政府の検査でも発見されず】

 [29日 ロイター] 米農務省の動植物検疫関係当局は29日、米農業関連大手モンサントが開発した除草剤に耐性のある未認可の遺伝子組み換え小麦が4月にオレゴン州で自生していた問題について、原因にはまだ不明な点があるものの、これ以上の自生は見つかっておらず、商業的にも出回っていないと述べた。
当局は引き続き、混入の原因と影響の範囲について調べを続ける。

wheat 当局が約3カ月間調査した結果、この「ラウンドアップ・レディ」と名付けられた未認可小麦は、政府の試験場で検査された穀物サンプルや種子の中から検出されなかったという。
さらに政府が約270人の農家に聞き取り調査を行ったところ、農場に除草剤への耐性を持つ小麦が見つかったという回答はなかった。

 政府は、遺伝子組み換え小麦の生育はオレゴン州の特定の農家の農場1カ所にとどまっているとみている。
モンサントは「ラウンドアップ・レディ」を商業化する計画だったが、消費者の反対にあい、2004年に研究を停止していた。


ソース:朝日新聞デジタル
記事元:【食糧】アメリカ・モンサントの未認可遺伝子組み換え小麦、政府の検査でも発見されず



2013/5/30 米西部農場に遺伝子組み換え小麦 農務省「深刻な事態」 47NEWS
 【ワシントン共同】 米農務省は29日、西部オレゴン州の農場で、除草剤への耐性を持つ遺伝子組み換え小麦が見つかったと発表した。
米政府は遺伝子組み換え小麦を認可していない。同省は「事態を極めて深刻に受け止めている」として、本格調査に乗り出した。

 AP通信によると、この遺伝子組み換え小麦は人体への影響はなく、流通されたことも確認されていない。
しかしオレゴン州の小麦の90%は輸出されており、米国内では日本など大口輸出先への影響を懸念する声が強まっている。
同州内の農家が自分の畑で、除草剤が効かない小麦を発見した。


2013/6/3 未承認のアメリカ遺伝子組み換え小麦が発覚 揺れる各国 (NewSphere)
 日本・韓国は、オレゴン州産小麦輸入の当面停止を決定した。米農務省が先週、同州の農場で未承認の遺伝子組み換え小麦が見つかったと発表したことを受けての措置だ。

 EU(欧州連合)は、米政府に詳しい情報提供を求めるとともに、加盟国に対して、米国から輸入される小麦について速やかに検査を実施するよう勧告した。

 米当局は「この小麦が流通した証拠はなく、健康リスクをもたらすことはない」としている。
海外各紙は、最大小麦輸出国の発表による、世界の小麦市場への影響を案じた。


【問題の小麦】
 この小麦は、米バイオ大手のモンサント社が試験栽培したものの、実用化の承認が得られなかった、除草剤に強い品種だという。
同社は2004年に開発を中止しており、この小麦がどのように畑で生育していたのか不明だと、ニューヨーク・タイムズ紙などは指摘した。

 モンサント社は、「遺伝子組み換え小麦はない。もし確認されても、食品、飼料、環境安全の懸念はない」としている。


【日本の対応】
 今回いち早く対応したのは、米小麦最大の輸出国である日本だった。
農林水産省当局者は、米小麦のかわりに「日本の買い手はフランス、オーストラリア、カナダの小麦を購入した」と述べた。

 ただ、輸入が停止されたのは、麺やクラッカーに用いられる「ソフト・ホワイト小麦」という品種に限られる。米国ではあまり栽培されていない品種で、「日本はほかの品種の小麦は購入し続けている」という米小麦産業の楽観的なコメントを、フィナンシャル・タイムズ紙は掲載した。


【EUでの余波】
 EUは、未承認の遺伝子組み換え作物(GMO)を認めない政策「ゼロ・トレランス」を実施している。
一方、米国の農業圧力団体は、米国産のGMOやホルモン牛肉などを禁止するEUに対し、「消費者安全の主張は、保護貿易主義の口実だ」と非難していた。

 今回のニュースは、EUと米国の貿易協定をめぐる交渉の大きな障害となるだろう、とフィナンシャル・タイムズ紙は報じた。



続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ