2013年03月

【ドイツ】反ユーロ新党が誕生 「ユーロ解体」や「マルクの再導入」などを目指す

1 :納豆サイコーφ ★:2013/03/31(日) 18:44:24.39 ID:???
【ドイツで反ユーロ新党が誕生 総選挙の行方に影響も】

 【ベルリン=宮下日出男】 9月に総選挙を控えるドイツで、「ユーロ解体」を掲げる新政党が現れた。
欧州最大の経済国として債務危機対応を支えてきたドイツでは、他のユーロ圏諸国救済の負担を背負わされることへの不満が強い。
「反ユーロ」政党がどこまで支持を伸ばすかは未知数だが、選挙結果に影響する可能性も否定できない。

eu

 新政党は「ドイツのための選択肢」。党名には危機対策などで「他に選択肢はない」と主張してきたメルケル首相への反発が込められ、「ユーロ解体」や「旧ドイツ・マルクの再導入」などを目指している。

 経済学者やジャーナリストらが設立し、4月に設立党大会を開催。党員はすでに2千人超としている。
共同創設者の一人は「ユーロ救済策で救われるのは銀行や賭博師。雇用や保育所ではない」と主張している。

 新党が選挙に参加するには各州で賛同者2千人の署名が必要。議席獲得にも5%以上の得票などが条件となる。ただ、連立与党の中道右派陣営と主要2野党の中道左派陣営の支持率は伯仲しており、新党の得票率が低くても、選挙結果に影響する可能性がある。

 イタリアでは2月の総選挙でユーロに懐疑的な新党が第3勢力に台頭。最近の世論調査では、ドイツ国民の3割超が「マルク復活」を望む。

 政治学者のアレクサンダー・ホイスラー氏は新党が他の政策課題にも主張を広げ、右派支持層などを取り込めば、「現連立政権は倒れるかもしれない」としている。


ソース:産経ニュース
記事元:【ドイツ】 反ユーロ政党が誕生 ユーロ解体やマルク復活を主張[13/03/31]


続きを読む

【台湾】馬英九「主権については一歩も引かない!」 尖閣巡視船の就役式で

1 :納豆サイコーφ ★:2013/03/30(土) 20:25:35.37 ID:???
【尖閣巡視船の就役式に出席 台湾の馬英九総統】

 台湾の馬英九総統は30日、海岸巡防署(海上保安庁に相当)が台湾南部の高雄市で開いた巡視船2隻の就役式に出席した。
台湾が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島の問題について、強硬派である台湾の漁民に当局の取り組みをアピールする狙いがあるもようだ。

tai

 馬総統は就役式のあいさつで「主権については一歩も引かない」と台湾向けに改めて強調したが、一方で馬政権は日本との融和を図るため、尖閣周辺での漁業ルールを定める協定締結に向けた協議も進めている。
馬総統には漁業協議での日本側の譲歩を引き出す狙いもあるようだ。 (高雄=山下和成)

画像:台湾・高雄で巡視船就役 馬総統、「武力の誇示にあらず」 (フォーカス台湾)より


ソース:日経電子版
記事元:【台湾】 馬英九総統、尖閣巡視船の就役式に出席 漁業協議で日本の譲歩引き出す狙いか[13/03/30]

続きを読む

【日蒙】安倍首相のモンゴル訪問、価値観外交で進展 「自衛隊の人材育成支援」や「資源開発協力」など関係強化

1 :ひょっこり流刑島(130401)φ ★:2013/03/31(日) 01:55:41.41 ID:???
【首相のモンゴル訪問、価値観外交で進展 中国のいびつさ共有】

 安倍晋三首相が就任100日足らずでモンゴルを訪問したのは、3つの理由がある。
(1)対中戦略(2)拉致問題の進展(3)資源外交-。

いずれも国益に直結する課題だが、とりわけ対中戦略では中国との関係修復に乗り出す前に、まず近隣各国との関係強化で優位に立つ外交戦略が浮かび上がる。

 「自由・民主、平和、助け合いという『3つの精神』を共有している」

 会談の冒頭、安倍首相が切り出すと、アルタンホヤグ首相は大きくうなずき、「その精神に基づき両国関係を発展させたい」と応じた。
3つの精神は中国をにらんだキーワードだ。

mo
会談する安倍首相(左)とモンゴルのエルベグドルジ大統領
=30日、ウランバートル(代表撮影・共同)

 沖縄県・尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国の海洋活動は、平和の精神とは程遠い。共産党一党独裁体制を続け、自由・民主の精神は相いれない。

 首相は、米国とすり合わせた上で、米国を交えた3カ国の政策対話を打診し、同意を得た。同じ価値観に立つ日米の側にモンゴルを引き寄せた格好だ。

 首相同行筋は対中関係をにらみ、「中国と明白に異なるのは助け合いの精神だ」と語る。
中国がアフリカなどで経済援助の見返りに資源をあさり、本国から労働者を送り込む姿は「新帝国主義」と指摘される。対照的に、首相が打ち出したのは「持続可能な経済発展」への支援だった。

 首相は会談後の共同記者会見で「モンゴルは資源大国で、日本が技術協力するのはウィン・ウィン(相互利益)だ」と強調した。この手法で関係を強化すれば中国のいびつさへの認識を共有でき、「価値観外交」も結実する。

 モンゴルが日本の側に寄り添う場面もあった。アルタンホヤグ氏は「未解決の問題を包括的に解決すべきだ」と、拉致問題でも日本の立場に理解と支持を表明した。 (ウランバートル 峯匡孝)


ソース:産経ニュース
記事元:【日モンゴル】首相のモンゴル訪問、価値観外交で進展 米国を交えた3カ国の政策対話で同意 3つの精神を共有[03/31]


続きを読む

【比米】世界遺産「ツバタハリーフ」で座礁した米海軍の掃海艦の分解、撤去作業完了

1 :壊龍φ ★:2013/03/30(土) 22:36:14.11 ID:???
【比で座礁米艦、撤去 世界遺産サンゴに被害】

 フィリピン南西部スルー海の世界遺産「ツバタハリーフ」で1月17日に座礁した米海軍の掃海艦の分解、撤去作業が30日午後、終了した。米海軍が明らかにした。

sankei

 地元メディアによると、既に貴重なサンゴ礁約4千平方メートルが傷ついたことが確認されており、撤去作業が長期化したことで被害の拡大が懸念されている。
今後、フィリピン政府が海洋生物の専門家を交え被害の詳細を調べ、米側への賠償請求額を決める。

 座礁したのは、長崎県の佐世保基地を拠点とするガーディアン。
米海軍は発生当初、別の米軍艦船によって掃海艦を引き出す予定だったが、油漏れなどの可能性があるとして断念、現場で分解、廃棄処分とすることにした。

 貴重なサンゴ礁が広がるツバタハリーフは、1993年に世界遺産に登録。約13万ヘクタールが国立の海中公園となっている。(共同)

画像:2013/1/19 比、座礁現場は世界遺産 米艦船、サンゴ礁に被害 (Sankei Photo)より

関連:【アメリカ】米軍、警告無視してサンゴ礁で座礁 (当サイト)


ソース:産経ニュース・共同
記事元:【米比】比で座礁米艦、撤去 世界遺産サンゴに被害[03/30]


続きを読む

【タンザニア】建設中のビル倒壊 少なくとも4人が死亡、60人が行方不明

1 :納豆サイコーφ ★:2013/03/30(土) 20:06:35.84 ID:???
【タンザニアで建設中のビル倒壊 懸命な救助活動続く】

 ダルエスサラーム(CNN) タンザニア最大の都市ダルエスサラームで29日、建設中の16階建てのビルが倒壊した。
政府関係者や救助隊によると、この事故で少なくとも4人が死亡、60人が行方不明になっており、行方不明者の中には5人の子どもが含まれていると見られる。

130329154356-01-tazania-collapse-horizontal-gallery

 現場はカリアコーと呼ばれる人通りの多いビジネス街で、普段ならはるかに多くの犠牲者が出ていた可能性もあったが、幸い29日は休日だったため、現場には行商人や買い物客はほとんどいなかった。

 倒壊したビルに隣接するモスク(イスラム教礼拝所)に小さな空き地があり、ビルはその上に倒れた。
その空き地は普段子どもたちの遊び場になっているが、目撃者によると、事故当時遊んでいた10~15人の少年たちは無事に避難したという。
しかしモスクの声明によると、4人の少年が依然として行方不明だという。

 事故後、捜索犬を使った救助活動が行われていたが、29日夕方以降は重機によるがれきの撤去作業が行われているという。

 タンザニアの赤十字によると、これまでに4人の遺体を回収し、少なくとも13人を救助したが、そのうち2人は重体だという。赤十字は夜を徹して救助活動を行うとしている。

130329154517-07-tazania-collapse-horizontal-gallery

130329154448-05-tazania-collapse-horizontal-gallery

130329154418-03-tazania-collapse-horizontal-gallery

130329154407-02-tazania-collapse-horizontal-gallery

130329154426-04-tazania-collapse-horizontal-gallery



ソース:CNN
    :CNN (英)
記事元:【タンザニア】 建設中のビル倒壊 懸命な救助活動続く[13/03/30]


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ