2012年12月

【中国BBS】「なぜ日本では和服と現代服が共存?」→「文化大革命で断絶してないからだろ」

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2012/12/31(月) 14:05:06.51 ID:???
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本では和服と現代が完全に共存できているのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

490645

 スレ主は、日本の通りを着物姿で歩く女性の写真を貼り付け、日本ではこのような光景はごく普通で何もおかしくないが、中国で伝統的な衣装を着て街を歩いたら気が狂っていると思われるだろうと述べた。

中国人ネットユーザーからは、
・「日本は文化大革命を経験していないからだよ」
・「主な理由は文化の断絶がなかったからだ」
・「日本人は伝統文化の継承を非常に重要視している。
 中国は伝統文化の喪失が激しすぎる」
・「伝統文化の保存と尊重ゆえだな」


など、中国では文化の継承が行われていないことが理由との意見が多く寄せられた。しかし、中国にはチャイナドレスがあるという意見もあり
「中国だってチャイナドレスで街を歩いてもおかしくはない」、
「中国にはチャイナドレスや馬掛があるだろ。ただ漢民族の衣装ではないが」、
「中国でチャイナドレスを着るのと同じ感じだろう。問題ないよ」
などのコメントがあった。

中国の伝統衣装と言えば漢服になるはずだが、この点については
「もし漢服をきたら、民度が低くて教育のない人たちに和服を着ていると勘違いされ、群衆に囲まれてしまう」、
「中国で漢服を着たら和服と間違われてボコボコにされる」
などを危惧(きぐ)する声が聞かれた。

ほかには、日本の文化と精神は大融合と寄せ集めが好きだからで、中国のように何でも統一ではないからだという意見や、日本文化は途絶えることなく継承されたが祝祭日は西暦に基づき祝っている、と指摘するユーザーもいた。


ソース:サーチナ
生地元:【中国BBS】「なぜ日本では和服と現代服が共存?」→「文化大革命で断絶してないからだろ」[12/31]

続きを読む

【フィリピンに緊急食糧支援】【温室効果ガス削減でモンゴルと2国間協定へ】

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2012/12/31(月) 00:25:23.49 ID:???
 農林水産省は30日、台風被害を受けたフィリピンに20万ドル分の緊急食糧支援を行うことを発表した。
東南アジア諸国連合(ASEAN)と日本、中国、韓国の13か国が共同でコメを備蓄する「ASEAN+3緊急米備蓄(APTERR)」事務局(バンコク)からの要請に応えるもので、7月の協定発効後、初の事例。

d5612-8-787320-0

 同協定は災害などの緊急時に備え、参加国がコメを備蓄したり、緊急時の購入用に現金を拠出したりする制度。日本は今年度、約30万ドルを拠出しており、この中から20万ドルが使われることになる。

 同省によると、フィリピンは今月4、5日に大型台風に襲われ、死者・行方不明者1800人、被災者は620万人に上る大きな被害を受けたという。


画像:フィリピン・台風ボーファ(台風24号)被災者支援に、ジャパン・プラットフォーム加盟NGOがさらに1団体(災害人道医療支援会)出動 (PR TIMES)より
ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【日比】農水省、台風被害のフィリピンに20万ドルの緊急食糧支援-共同コメ備蓄で初[12/31]

続きを読む

【インド】象が毒殺されたり列車に轢かれたり

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/31(月) 08:27:13.47 ID:???
 インドネシア・スマトラ島で絶滅危惧種のスマトラゾウが毒殺される事件が増加している。
象牙目当てに加え、パーム油の原料であるアブラヤシ畑を荒らす「害獣」として駆除対象になっているとみられ、自然保護団体はインドネシア政府に対策強化を求めている。

001

 世界自然保護基金(WWF)リアウ事務所によると、スマトラ島中部のリアウ州で今年11月、メスのスマトラゾウ3頭の死骸が発見された。同州では今年、他に12頭が殺害されており、昨年の計5頭から3倍に増加。同島北部アチェ州でも今月、1頭が白骨化した状態で見つかったほか、3月から6月にかけて、少なくとも計7頭が殺害された。
方法はいずれも毒物を混ぜた果物を使用した毒殺とみられる。死骸の多くはアブラヤシ畑の近くで発見された。

 スマトラ島では1980年代から製紙・パルプ用の植林やアブラヤシ農園の開発が本格化し、スマトラゾウの本来の生息地である低地林の3分の2が失われた。
現在の生息数は2600頭前後とみられ、85年の推定数からほぼ半減している。

 WWFリアウ事務所広報担当のシャムシダルさんは、「ゾウ殺しは毎月のように起きているが、容疑者は一人も検挙されず、地元では『普通の出来事』。当局は厳正に対処すべきだ」と訴える。
WWFは、有効な対策がとられなければスマトラゾウは30年以内に絶滅すると予測している。


ソース:毎日jp
記事元:【インドネシア】スマトラゾウ受難…ヤシ畑荒らす「害獣」毒殺増加[12/12/30]

続きを読む

【南アフリカ】交通取締官採用の体力テストで6人死亡、1人自殺

1 :神輿かつぎφ ★:2012/12/30(日) 19:34:47.57 0
 【ケープタウン(南アフリカ南西部)共同】 南アフリカ東部クワズールー・ナタール州で今月後半、地元の交通取締官採用のための体力テストに参加した6人が死亡した。当時は猛暑で、脱水症状が原因とみられる。
国営南ア放送協会(SABC)などが30日までに伝えた。

South_Africa_(orthographic_projection)_svg

 90人の採用枠に約3万4千人が応募。テストには4キロ走などが含まれ、気温が30度を上回る中、他に11人が病院に運ばれ、現場で200人が手当てを受けた。またテスト後のストレスで、1人が自殺したという。
南アでは失業は大きな問題。昨年の国勢調査によると、失業率は29・8%に上った。


ソース:47NEWS・共同通信
記事元:南アフリカで交通取締官採用のための体力テストに参加した6人が死亡、猛暑による脱水症状か…他11人病院搬送、200人手当て、1人自殺


続きを読む

【米メディア】「寿司があなたの脳を破壊する」

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/12/30(日) 18:08:19.81 ID:???
 今年6月の本コラムで、米国ロサンゼルス郡とオレンジ郡の寿司(すし)店の寿司ねたの多くが、米海洋環境保護グループのDNA鑑定でデタラメだったことが分かったというお話をご紹介しました。

米国で寿司を食べるな! ネタは偽物だらけ、サルモネラ菌も

 このコラムに対する反響は大きく、たくさんの在米邦人のみなさんから電子メールをいただき「米国でデタラメなねたで商売している寿司屋は韓国系と中国系ですよ。彼らが日本文化を海外で破壊しています」と内幕を教えていただきました。

 あれからほぼ半年。欧米ではまた寿司がやり玉に上がっています。世界のニュースを幅広く紹介する米ニュースサイト、グローバル・ポストが12月4日に「Sushi killsyour brain(寿司があなたの脳を破壊する)」というシンプルかつ過激な見出しの記事を掲載したからです。

マグロ~1

 なぜこんな記事が出たのかというと、サメやメカジキ、そして寿司ねたでおなじみのクロマグロといった大型の魚に含まれる水銀の量が年々、増えており、こうした魚を食べ続けると水銀の毒のせいで、子供の脳の発達障害といったさまざまな健康被害が起こるという報告書が発表されたからです。

 ほとんどの海の魚は、こうした問題に関する危険性を少しは有しているのですが、前述した大型の魚は海の食物連鎖の上位におり、ごく微量の水銀を含む小さな魚をたくさん食べて、水銀がどんどん体内にたまっていると考えられるからです。

 問題の報告書は、米の生物多様性研究所(BRI)と、世界的な環境保護キャンペーン団体「ゼロ・マーキュリー・ワーキング・グループ(水銀ゼロ作業部会)」が12月4日に発表しました。

 魚介類の水銀汚染の深刻化を食い止めるため、水銀の使用を制限する国際条約を策定しようと来月、国連主催でスイスのジュネーブで開催される「国連水銀条約協議」を前に発表されたこの報告書では、米国がこれまで安全と定めていた水銀消費量が安全ではないことが判明したため、この消費量を現在の4分の1に減らすための新たな国際基準が必要と主張。

 こうした状況を鑑(かんが)み、水銀の平均含有量が多いカジキやクロマグロはメニューから除外し、それらよりは水銀の含有量が低いハタやビンナガマグロについては、食べるなら1カ月に1回に抑えるようにすべきだと呼びかけています。
(続きます)


ソース:産経ニュース
記事元:【食文化】「寿司があなたの脳を破壊する」--米ニュースサイト [12/30]

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ