2012年11月

【パキスタン】自爆テロ訓練に連れて行かれる少年3人を拘束

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/11/30(金) 18:21:06.55 ID:???0
 イスラマバード(CNN): パキスタン当局は29日、自爆テロ犯として養成される予定だった12~14歳の少年3人を拘束したと発表した。3人と一緒にいた訓練係とみられる男も同時に拘束された。

siraj1 警察によると、少年たちは南部の港湾都市カラチから、自爆テロの訓練を受けるために北西部の北ワジリスタンに連れて行かれる途中だったと話しているという。警察は寄せられた情報に基づき、バスに乗っていた一行を27日に拘束した。少年はもともと南ワジリスタンの出身で、現在はカラチに住んでいたという。

 少年3人と、訓練係とされる男は28日に裁判所に出廷した。警察によると、男が所属する犯罪組織は、自爆テロ犯となる少年を送り込んでいたとみられる。

 アフガニスタンと国境を接する部族地域の北ワジリスタンは、武装集団ハッカニ・ネットワークの拠点があるとされる地域。米国は、アフガニスタンに駐留する国際部隊を狙ったテロへの同組織の関与を指摘している。


画像:指名手配犯のシラジュディン・ハッカニ (司法のための報奨)
ソース:CNN
記事元:【海外】自爆テロの訓練に連れて行かれる少年3人、警察が拘束・パキスタン

続きを読む

【アメリカ】米上院、「米国の尖閣防衛義務」全会一致で可決

1 :きのこ記者φ ★:2012/11/30(金) 17:34:11.52 ID:???0
 【ワシントン時事】 米上院は29日の本会議で、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について、日本の施政権下にあることを認め、「(米国の対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条に基づく責任を再確認する」と宣言する条項を、審議中の2013会計年度(12年10月~13年9月)国防権限法案に追加する修正案を全会一致で可決した。

US_Senate_Session_Chamber

 国防権限法は国防予算の大枠を定めるもので、領土をめぐる他国同士の争いに関して米国の立場を明記するのは異例。法案全体は近く採決に付され、可決される。

(以下、省略部分)

 新たに加わった条文は「東シナ海はアジアにおける海洋の公益に不可欠な要素」と指摘。米国は航行の自由に国益を有していると強調した。

 その上で、「尖閣諸島の主権に関して特定の立場を取らない」との姿勢を堅持する一方、日本の施政権を認めている米国の立場は「第三国の一方的な行動により影響を受けない」と明記した。
また、東シナ海での領有権をめぐる問題では、外交を通じての解決を支持し、武力による威嚇や武力の行使に反対すると表明。全ての当事国に対し、事態を複雑にし、地域を不安定にする行動を自制するよう求めた。

 修正案は知日派のウェッブ議員が中心になってまとめた。同議員は声明を出し、修正案は「尖閣諸島に対する日本の施政権を脅かすいかなる試みにも、米国は毅然(きぜん)として対抗する姿勢を示したものだ」と説明した。 (2012/11/30-16:43)


画像:上院本会議場
ソース:時事ドットコム
記事元:【安全保障】米上院、「米国の尖閣防衛義務」全会一致で可決 国防権限法案に修正案追加へ

続きを読む

【国連】パレスチナを「国家」に格上げ 国連総会で決議採択

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/30(金) 08:21:26.01 ID:???

 [国連 29日 ロイター] 国連総会(193カ国)は29日、パレスチナの国連でのオブザーバーとしての資格を「組織」から「ノンメンバー国家」に格上げする決議案を賛成138、反対9、棄権41の賛成多数で採択した。
今後、パレスチナは国連で「国家」としての扱いを受けることになる。

r


(以下、追加記事)

 米国やイスラエルは反対の意向を示していた。ただイスラエルは、パレスチナが国際刑事裁判所(ICC)への加盟を求めない限り、厳しい制裁を科すことはないとしている。

オーストリア、フランス、イタリア、ノルウェー、スペインなど欧州17カ国が格上げを支持した。英国、ドイツなどは棄権した。
反対したのは米国とイスラエルのほか、カナダ、パナマや太平洋島嶼国などで、欧州からはチェコが加わった。


 米国のライス国連大使は決議後、和平協議の早期再開を求めた。クリントン国務長官は格上げは和平への障害になるとの見解を示した。

Palestinians win upgraded UN status by wide margin (BBC News)動画複数あり


ソース:REUTERS
記事元:【国連】パレスチナを「国家」に格上げ 国連総会で決議採択[12/11/30]

続きを読む

【イギリス】「日銀総裁にイングランド銀行副総裁はどうだろうか?」 -フィナンシャル・タイムズ紙-

1 :そーきそばΦ ★:2012/11/29(木) 23:14:39.99 ID:???0
 【ロンドン時事】 29日付の英紙フィナンシャル・タイムズは署名入り論説記事で、イングランド銀行(英中央銀行)の次期総裁にカナダ中銀のカーニー総裁が就任することを引き合いに、日銀の新総裁も国外から招く必要があるとの見解を披露した。

m55530

 この記事を書いたデービッド・ピリング元東京支局長は、英中銀次期総裁の有力候補だったタッカー同副総裁を次期日銀総裁に推挙。
「日銀は15年間もデフレを克服できずにいる。(外国人総裁の下で)新たな思考で取り組むことができるのではなかろうか」と指摘した。

※フィナンシャル・タイムズの記事詳細 ↓
  日銀にも「アウトサイダー」が必要だ (JB PRESS)


画像:国会で野田佳彦(Yoshihiko Noda)首相(フレーム外)と党首討論を行う自民党(Liberal Democratic Party、LDP)の安倍晋三(Shinzo Abe)総裁と(2012年11月14日撮影)。(c)AFP/Toru YAMANAKA
ソース:時事ドットコム
記事元 【国際】日銀も国外から新総裁を!―英紙フィナンシャル・タイムズ


続きを読む

【ウイグル】ウイグル族1000人が地方政府襲撃 漢族嫌がらせ発端か

1 :締まらない二の腕φ ★:2012/11/29(木) 19:34:52.44 ID:???0
 香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターによると、中国河南省南陽市の鎮平県に住む少数民族のウイグル族約1000人が28日夜、地元政府の庁舎を襲撃し、警察車両などを破壊した。
排除に乗り出した武装警察官らとの衝突で約50人が負傷したという。

m55530

 ウイグル族の少女が、漢族住民に宗教スカーフをまくり上げる嫌がらせをされたのがきっかけという。
ウイグル族が商業活動などで集まる鎮平県では最近、信仰や生活習慣を巡る漢族とのトラブルが頻発していたという。



画像:子供を抱くウイグル人女性
    イスラム過激派の問題は中国に存在するのか:大紀元)より
ソース:YOMIURI ONLINE
記事元:【国際】ウイグル族が地方政府襲撃、漢族嫌がらせ発端か


  
続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ