2012年09月

【オセアニア】パプア州独立運動、対テロ特殊部隊に弾圧疑惑 豪も加担?

1 :水道水φ ★:2012/09/30(日) 18:23:20.10 ID:???
 【ジャカルタ佐藤賢二郎】 インドネシアからの分離・独立を求める住民運動が続く東部パプア州で、国家警察の対テロ特殊部隊が住民の弾圧に関与している疑惑が浮上し、部隊を支援するオーストラリアへの批判が高まっている。
独立派は豪政府が「人権侵害に加担している」と非難。豪州でも支援中止を求める声が出ている。

 ◇豪州が支援し誕生

indonesia この部隊は「デタッチメント(分隊)88」。02年にバリ島で起きたイスラム地下組織ジェマ・イスラミア(JI)による爆弾テロ事件で豪州人を含む計202人が犠牲になったことを受け、03年、テロ対策の専門部隊として米豪両政府の支援で誕生した。
部隊名「88」は豪州人の死者数に由来するとされ、豪州連邦警察などが訓練を担当。車両や装備の提供も受け、インドネシア全土でJIなどが標的の対テロ作戦に当たってきた。

 対テロ部隊はパプア州の独立派で武装闘争を続ける「自由パプア運動」(OPM)の掃討作戦に参加。
5月以降、政府側と独立派の対立が激化し無差別の銃撃事件が続発して計27人が死亡。
6月には州都ジャヤプラで独立の是非を問う住民投票の実現を提唱していた
地元指導者、マコ・タブニ氏が警官に射殺される事件が発生した。

 ◇運動指導者殺害に関与?

 インドネシア政府は海外メディアの入域を厳しく制限しているが、旅行者を装ってジャヤプラで現地取材した豪ABCテレビが8月末、目撃者の証言などを基に、マコ氏殺害に対テロ部隊が関与したと報じた。
拷問を受けるパプア人と部隊員とされる武装警官が一緒に映る動画も入手。
部隊が住民への拷問や殺害を続けていると指摘し、独立派幹部は「パプア人殺害の資金や装備を供給している豪政府も暴力の当事者」と訴えた。

 豪州のカー外相は「部隊の目的はテロ対策であり、内乱鎮圧ではない」と語り、インドネシア側に真相究明を求めると発言。豪政界では「関与が明確になったら支援を打ち切るべきだ」と要求が出る事態に発展している。


ソース:毎日jp
記事元:【インドネシア】パプア州独立運動、インドネシア特殊部隊が弾圧疑惑、豪も関与?[09/30]

続きを読む

【アメリカ】解雇された男、職場で銃を乱射し創業者ら5人を殺害

1 :七難八苦φ ★:2012/09/30(日) 18:55:34.79 ID:???
 米ミネソタ州ミネアポリスで27日、会社から解雇を言い渡された男(36)が職場へ戻って銃を乱射し、創業者ら5人を殺害した。容疑者自身もその場で自殺した。

 ミネアポリス警察が28日発表したところによると、事件は27日午後、市内のアクセント・サイネッジ・システムズ社で10~15分間のうちに起きた。この日の午前中に解雇された男が午後4時半ごろ、けん銃を持って同社のオフィスに侵入し、発砲を始めた。
警察は数分後に現場に到着。容疑者の男は地下で死んでいるのが見つかった。

2_2

 アクセント社の創業者でイスラエル生まれのルーベン・ラハミム氏(61)が撃たれて死亡した。同社は視覚障害者向けの点字標識などを専門に扱う従業員30人の会社。ラハミム氏はその業績や地域への貢献を高く評価され、今年3月にはホワイトハウスで表彰を受けていた。

 同氏と従業員、偶然居合わせた宅配便配達員(29)ら4人が即死、1人が搬送先の病院で息を引き取った。
さらに負傷者2人が病院に収容され、1人は重体、もう1人も重傷を負っている。

 警察は男のアパートで、もう1丁のけん銃と弾丸1万個入りの包みを押収した。
男の両親は「息子には長年の精神疾患があり、近年は連絡が途絶えていた」と話している。


ソース:CNN
記事元:【アメリカ】 解雇を言い渡された男 職場で銃を乱射、創業者ら5人を殺害し自殺 ミネソタ州 [9/30]

続きを読む

【中国BBS】「在日の中国人は日本人からいじめられていないか?」

1 :荒波φ ★:2012/09/30(日) 14:17:56.96 ID:???
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本にいる中国人は日本人からいじめられていないか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。
尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題を巡って日中関係が悪化するなか、中国に滞在する日本人が中国人から暴力を振るわれる事件も発生した。

2_2

 スレ主は「在日中国人は日本人の反中感情ゆえに大変な目に遭っていないか?」と心配しているようだが、中国のネットユーザーからは、次のようなコメントが寄せられた。

・「中国人と日本人を比べないほうがいい。中国人には資格がない」
「中国では反日教育をしているのを知らないのか?もし中国人が日本で殴られるようなことあれば、必ずメディアが取り上げるって。でもテレビで中国人がいじめられたなんてやってないだろ」
・「日本人はすごく礼儀正しいからな。いじめることはないだろう。 でもどこの国から来たかを聞かれたら、安全のために自分は韓国人だと言っておいたほうがいいと思う

 など、在日中国人が日本人からいじめられることはないという意見が多かった。
しかし反論もあり、
「あるにはあるね。相手がどんな人かがポイントだ」
「どこの国にも愛国青年はいるからね。愛国青年に会ったら殴られるよ」などの意見があった。

 また、中国人は自分の国にいてもいじめられることのほうが多いという意見もあり、
「中国人をいじめるのは8割が中国人自身だ。日本人の9割はいじめることはしない」
「世界でもっとも大変なのは中国人だ。海外では外国人からいじめられ、国内では外国人ではないため中国人からいじめられる」というコメントがあった。

 ほかには、中国にいる日本人は危険であるという意見もあり、
「日本人が中国にいれば絶対に殴られる。中国人は日本車ですら破壊するのだから、人ならなおのことだ」というコメントがあった。


ソース:サーチナ
記事元:【中国BBS】在日の中国人は日本人からいじめられていないか?[09/30]

続きを読む

【アメリカ】「中国経済の減速はソフトランディングの現れ」

1 :ニュース二軍+板記者募集中!@pureφ ★:2012/09/30(日) 11:40:51.08 ID:???
 西側諸国のメディアでは近頃、中国経済の成長率鈍化が盛んに取り上げられているが、27日に米ワシントンで行われたあるシンポジウムにおいて、米国の専門家らは「中国経済の減速はソフトランディングの現れである」との見方で一致した。新華網が報じた。

20111103_1208573

 国際通貨基金(IMF)のアジア太平洋局次長、マーカス・ロドラウア氏は、「中国経済の減速は、投資と不動産バブルを抑制するための政策によるものであり、外部需要の低下も原因だ。この過程において、中国の経常収支黒字がGDPに占める割合は5年前の10%以上から2.5%にまで下がった。国際貿易収支がリバランスに向かう一方で、国内の投資と消費の構造上のバランス問題にも注目するべきだ」と指摘。
「中国経済が今後数四半期をかけて引き続きソフトランディングを実現する、つまり、成長率7-8%を維持するためには、消費刺激策と包括的成長政策を実施するべきだ」と建議した。

 中国における投資率が高すぎる問題について、米エール大学教授のスティーブン・ローチ氏は「今後数年、又は十数年間、中国は比較的高い投資率を保って問題ない。むしろ、保つべきだ。なぜなら中国の都市化の過程においては、大規模なインフラ建設と資金投入が必要だからだ」と指摘した。

消費主導に転換せよ 中国が今すぐ実行すべきこと (スティーブン・ローチ

 米カーネギー国際平和財団シニア・フェローの黄育川氏はシンポジウム開幕式で式辞を述べ、「一年半前、各メディアは中国経済の過熱、資産バブルについて大きく取り上げ、経済を鈍化させソフトランディングを実現すべきだと指摘していた。しかし今、メディアの口調は大きく変わり、中国経済の減速を懸念する声が増えた。このような懸念は、米国と欧州経済の回復が進まない中、世界の中国に対する依存の高まりを反映している。2008年-2010年にかけ、世界の需要増加の約半分は中国によるものだった」と語る。


ソース:人民網日本語版 2012年9月29日
記事元:【国際】中国経済の減速はソフトランディングの現れ 米専門家
続きを読む

【中国BBS】「日本製品を排斥すれば中国から産業が消えてしまうぞ!」

1 : ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/09/29(土) 17:34:53.03 ID:???
 中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「中国には日本製品をボイコットする資格はない?」というスレッドが立てられ、中国のネットユーザーたちが議論を交わした。

 日経新聞は25日、スマートフォンに使用されている部品の多くは日本製であり、日本製の部品を使わないのであれば、中国国内に世界レベルの半導体企業を立ち上げる必要があると指摘。
しかし、半導体分野は多額の投資と長年の研究開発が必要で、すぐに成果が出るものではなく、目先の利益を追求する中国企業には難しいと報じた。

無題

日経新聞の報道に対して、中国のネットユーザーからは、「まったくそのとおりだ」、「この批評は正しい」などの意見が多く寄せられたほか、次のようなコメントが寄せられた。

・「オレは日本人を心から憎んでいるが、この記事の観点には同意せざるを得ない。もう日本
 製品不買なんて言わないほうがいいな。どれが日本製品かもはっきりわからないのだから」
・「確かにそのとおりだ。日本の電子産業は世界中のどこにでもある。
  徹底的にボイコットしたら、中国の産業が消えてしまう」
・「これはそのとおり。多くの中国人はやはり理性的な思考が欠けているな」 


また、中国の貪欲な高官たちを責めるべきだ、小日本でさえわれわれの間違いに気付いているのに中国は問題を直視しようとしないなんてもう終わっている、などの意見もあった。

しかし反論もあり、
「日本製品がなければ生きていけないとでもいうのか?どんなロジックなんだ?」、
「技術以外にブランド価値も重要だ。日本ブランドを不買すれば、中国に市場はなくなるさ」、
「それでも日本製品不買をすれば日本に与える影響は大きい。焦らずにいけばいいさ。
できるだけボイコットすればいい」などの意見があった。

ほかにも、共産党による解放直後の何もない状態からここまで来たのだから、中国にできないことはない、という自信たっぷりのコメントや、まずは国家機関から日本車を買わないことが重要だとという意見もあった。(編集担当:畠山栄)


画像:2012年9月、湖北省の百貨店に張り出された「日本製品ボイコット」の張り紙
ソース:サーチナ
記事元:【中国BBS】日本製品を排斥すれば中国から産業が消えてしまうぞ!

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ