2012年06月

【台湾・日本】 治水オシエテ! ( ´∀`)人(´∀` ) イーヨ!!

1 :依頼@水道水φ ★:2012/06/30(土) 15:35:36.80 ID:???
∞彰化県の卓県長:日本の治水技術取り入れたい

(東京 29日 中央社)彰化県の卓伯源県長は28日、埼玉県にある首都圏外郭放水路・龍Q館を見学し、県の参考として日本の治水技術を取り入れたい考えを示した。

台湾中部にある彰化県は、開発が早かったため、排水施設が古く集中豪雨など気候変動に伴う極端気象の発生に対応不可能になっている。この問題を解決するため、卓県長は日本を訪れ、関係者の説明を聴取し、実際に治水施設を見学した。

卓県長は埼玉県の龍Q館について、神殿のようにとても立派で台湾における首都圏の洪水予防の参考にできると述べるとともに鶴見川の水質浄化方法に倣って彰化県内を流れる河の水質を浄化することが可能だとの見方を示した。

そのほか、昨年伏流水が発見された彰化県ではそれに関するミクロ研究を進めており、マクロ研究計画が進んでいる日本の技術を導入できれば、県の治水のみならず、台湾の水資源開発にも大きく寄与するとしている。


ソース:中央社日文新聞フォーカス台湾 2012/06/29 18:59:37
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201206290008

記事元: 【日台】「日本の治水技術取り入れたい」台湾・彰化県の卓県長、首都圏外郭放水路・龍Q館を見学


続きを読む

【アメリカ、CAでフォアグラ禁止法実施】 【シンガポールに光る巨大庭園】


【アメリカ】カリフォルニア州で「フォアグラ禁止法」実施 動物愛護団体の批判により
 記事元: 【アメリカ】カリフォルニア州で「フォアグラ禁止法」実施へ→アメリカでも「最後の一切れを」と駆け込み購入続々

【シンガポール】巨大庭園「スーパーツリー」を観光名所に
 記事元: 【シンガポール】巨大庭園「スーパーツリー」登場、新たな観光名所に

【スーダン】 国家情報治安サービス AFP支局に踏み込み、記者を拘束
 記事元: 【スーダン】 国家情報治安サービス AFP支局に踏み込み、記者を拘束
続きを読む

【中国BBS】「日本が南鳥島周辺の海底で大量のレアアースを発見したらしいぞ!」

1 :ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★:2012/06/30(土) 12:48:45.72 ID:???
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本が南鳥島周辺の海底で大量のレアアース(希土類)を発見したらしいぞ!」というスレッドが立てられ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、「ちょっと前まで世界中がレアアースを探していたのに、信じられない」としながら、共同通信のニュースを引用し、東京大学大学院の加藤泰浩教授らの研究グループが南鳥島周辺の海底に大量のレアアースが埋もれている可能性があることを発見したと紹介。
水深5600メートル(m)に日本の年間使用量の約230年分の量が埋まっているかもしれないと伝えている。

 これに対して、「大量のレアアースが埋まっている可能性って言っているよな」、「あくまでも可能性にすぎない」などのコメントが多く寄せられた。
このニュースを信じたくないのか、「これはうわさ話だろ?それにそんな深海の資源を採掘するなんて技術的にも難しいし」という意見や、「うん、たぶんこれはウソだ」と述べる人もいた。

 水深5600mという点に注目し、太平洋海底にはレアアースが多く埋まっているが開発コストが問題だ、と指摘するコメントや、水深5600mまで掘りに行ったらいい、先進国の工業原料は値段が高いものなのだから、というコメントもあった。

 しかし、「これまでずっとレアアースを探してきていきなりこんなに見つけるなんて!」と驚きの声を上げる人や、「奇跡的なことだ」、「これはいいニュースなのか悪いニュースなのか分からない」、という人もいた。

 また、「たぶんある国があの一帯は古来よりわが国の領土だと言いだすよ」と遠回しに皮肉を述べる人もいたが、もっとはっきりと「あそこは中国の固有の領土だ。日本は平和的な方法で返還するように。さもなければわが国は日本に対して強烈な抗議をするぞ!」と、中国がよく使うセリフを使用して皮肉を込めたコメントもあった。

(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6709569

記事元: 【中国】日本が海底で大量のレアアースを発見したらしいぞ!…「たぶんある国があの一帯は古来よりわが国の領土だと言いだすよ!」



続きを読む

【マラウィ】農村で迷惑かけている中国商人に退去命令 

1 :水道水φ ★:2012/06/29(金) 20:48:56.84 ID:???
無題∞農村で商売する中国人業者に「ノー」、政府が撤退要求―マラウイ

2012年6月26日、ケニアの地元メディアによると、アフリカのマラウイ政府はこのほど、同国の農村地域で商売を展開する中国人の小規模小売業者に対し、今月末までに都市部へ撤退するよう求めた。「地元業者の経営を圧迫している」ことが理由。
マラウイ政府は外国人による小規模業者の経営地域を6都市内に限っており、「要求に従わない場合は営業許可を取り消す」としている。28日付で環球時報が伝えた。

マラウイ政府は今年4月、中国人業者に対し6月末までに農村地域から撤退するよう要求。首都リロングウェなどの都市部へ移動しない場合、営業免許を取り消すとしていた。
マラウイでは今年初め、北部カロンガ県の小売業者が連名で地元政府に対し「中国人業者の大量進出、安価な商品の大量流入により経営が圧迫されている」と窮状を訴えていた。

これに対し、駐マラウイ中国大使館関係者は、マラウイ政府の規定を認めたうえで「今後連携を密にして事態の改善に努めたい」としている。同国には現在中国人業者数百人が進出しているとみられる。
(翻訳・編集/AA)


ソース:Record China 2012年6月29日 19時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=62533

記事元: 【アフリカ】農村で商売する中国人業者に「ノー」、マラウィ政府が撤退要求「地元業者の経営を圧迫している」


続きを読む

【麻薬組織に撃墜されたか?軍のヘリ墜落】【タイで犯罪一斉摘発】【麻薬中毒者が化けて窃盗】


【メキシコ】麻薬組織に撃墜されたか?メキシコ軍のヘリ墜落
 記事元: 【国際】麻薬組織に撃墜される? 麻薬拠点付近を飛行中の海軍ヘリが墜落。メキシコ

【タイ】首都圏で犯罪一斉摘発、586人逮捕、234の銃器押収・・・「警察長官は不満足な結果」
 記事元: 【タイ】首都圏で犯罪一斉摘発、586人逮捕、234の銃器押収・・・「警察長官は不満足な結果」

【マレーシア】幽霊に化けた麻薬中毒者による窃盗事件相次ぐ
 記事元: 【マレーシア】幽霊に化けた麻薬中毒者による窃盗事件相次ぐ







続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
 週間・月間
 記事ランキング

 タググラウンド
最新コメント
  • ライブドアブログ