1 : ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/09/01(土) 15:45:30.15 ID:???
img_671686_6386287_1 中国大手検索サイト百度の掲示板に「小日本の車は薄すぎて棺桶車のようだ!」というスレッドが立てられた。
中国でよく言われる主張に対してスレ主は反対意見を述べている。

 いつ、誰が言い始めたかは定かではないが、中国では、日本車はボディが薄く、安全性に劣ると噂(うわさ)が広く知られており、まるで走る棺桶だという意見も散見される。

 中国人ネットユーザーからは、
「客観的に言っても、日本車のボディが薄いのは事実だ」という意見や、
「日系の車が薄いのは争う余地のない事実で、後ろ座席にロールバーが入っていない車も多い」
などの日本車のボディの薄さを指摘するコメントがあった。

 しかし、安全性については別の点に問題があるという意見もあり、
「米国で売っている日本車は安全だが、中国では質の悪い材料を使って手抜きするから危険だ」、
「自動車の安全性を決定づけるのはボディの厚みではない。中国のこの環境では戦車でも危険だ」、
「すべては合弁会社による災いだ。中国では外資が入る時は合弁にしなければならないが、ゆえに車の品質が落ちる」

などの理由があげられた。

 中国では日本車がエコで燃費が良いのは、ボディの薄さに起因する車体の軽さのせいであるとの根拠のない噂が流れており、日本車は事故にあうと真っ二つになるなどといった噂を信じている中国人も少なくはない。
(編集担当:畠山栄)


ソース:サーチナ  http://n.m.livedoor.com/f/c/6911013

記事元:【中国BBS】日本車はボディが薄すぎて、まるで“棺桶車”だ!


12 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:52:12.30 ID:vYwo2q/3
ボディーの厚さとかネットが繋がってるんだったら
ちゃんと勉強しろよ、構造強度をよ

7 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:50:31.62 ID:9v1ow/yN
衝突事故のとき、中の人を衝撃力から守るために、車体をつぶれ易くしてるんだと思うけど?

14 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:52:35.75 ID:oEGbKj+7
車の強度を上げ過ぎると中の人がグチャグチャになるんだよね

11 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:51:57.05 ID:9xaANbBS
ボディがぺらぺらで危ないならほとんどのレースカーは危険だが
死ぬなんてめったにない
ボディよりフレームが大事
戦車は壊れなくても中で圧死する


48 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 16:20:16.43 ID:1at10lin
車体を大破させてでも中の人を守るなんて設計は、
自動車より人の命が高くつく国に限るべきだって事だ。
支那では、自動車が傷つかないようにとの御要望だ。
運転手がバンパー代わりになるように運転席を配置すべき。


9 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:51:24.93 ID:QTaa3tYn
ボディが薄いのもロールバーが入ってないのも事実だろうけど
それと安全性が低いかは別の話。

そういうことしなくてもその国の安全基準を満たせるからそうしてんだろ


22 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:55:33.83 ID:SarfsTLb
日本の自動車メーカーはその国の安全基準に合わせて
コストダウン(手抜き)をするのはある
かつて、米仕様と日本仕様で補強材が違って問題になったことがあった
もちろん、補強材のない日本仕様は日本の安全基準はみたしていた


18 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:54:07.84 ID:ROTa42mz
新日鉄が上海宝鋼製鉄に只で教えた自動車鋼鈑は薄くて強い高張力鋼鈑。
一社に教えたらシナの製鉄会社全社にアッと言う間に広まった。

35 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 16:07:55.42 ID:e+fHqqg5
>「すべては合弁会社による災いだ。中国では外資が入る時は合弁にしなければならないが、
>ゆえに車の品質が落ちる」

わかってるやん。


56 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 16:29:32.27 ID:VpMAdDGB
ロールバーって、、競技車両でもないのに標準装備してるはずないやろーアホ

33 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 16:06:42.61 ID:ti91Inw1
中国車はロールバー標準なんだ
どんだけ剛性弱いんだよ


中国車はエアバッグの意味がありませんでした
top10の#4 #6 #8に入賞しました


29 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 16:00:04.62 ID:Lk4+UKBG
中国車はボンネットと運転席を潰して後部座席、荷台を守る構造なんでしょ?

16 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:53:53.38 ID:7dFajdvl
エアコンがデカイほどいいと思ってる民族だからなw
コンパクトだと売れないらしいw

40 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 16:11:10.88 ID:fXSJDF9L
10年前まで自転車に乗ってた民族が日本車を語るな

27 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:57:41.13 ID:pVRHR/+X
いっそ鋼板ではなく、鋼の塊とかで車作れば
中国人は満足するのかもな。


貧乏人はコンクリート製。

66 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 17:10:26.07 ID:rGPJPyD0
日本の自動車、特に1990年代後半以降はスーパーコンピューターの性能が
飛躍的に上がって、とんでもない数の構造計算を徹底的に出来るようになり、
高剛性ボディの生産が可能になったんだよ。
最終型のRX7より最新型のフィットの方が剛性強いのはそのため。

なんてことを中華人に言っても理解してもらえんだろうなw

26 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 15:57:07.63 ID:hqhhU938
噂じゃなくて、情報当局が流しているんでしょ、意図的に

51 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 16:26:20.02 ID:gVvSqB47
>>1
まあ、これは民族性だから仕方がない
おいらだって、いくら飛行機が空を飛ぶといわれて、現実に空を飛んでいるのをみても、
あんな金属の塊が空を飛ぶというのが、感覚として理解できないのだから
それと同じようなものだろう?
中国人は、いくら安全だとか説明しても、生理的に戦車のような車こそ
安全で地位を引け開かすのにいいと思っているのだろう
アメに車の燃費ウンヌンと言っても、とにかく大型車がいいというのと同じ感覚だろう

67 :名前をあたえないでください:2012/09/01(土) 17:14:19.79 ID:q+q19FAE
昔日本でも同じようなこと言ってたな。
ブルーバードは電信柱にぶつけてもバンパーがびくともしないけど、
どこだかのは曲がっちゃったって。
最初、車初体験のうちは、とにかくがちがちに作ってあるほうがいいって思うんだよな。
ワーゲンビートルも宣伝で、卵みたいに前後方向から押してもボディはびくともしないって、
写真入りで宣伝してたもんな。
今中国はあの頃、1955年~60年頃の水準にあるんだろうな。



【人気ブログランキング】よければ1クリックで応援を →
人気ブログランキングへ